猫好き娘のブログ

猫好き娘のブログ

動物全般好きだけれど特に猫な日常。癒される風景って実は日々の生活にあるよね。

Amebaでブログを始めよう!

劇団エレガンスからのお知らせです。10月から、今までの会場を変更することとなりました。

会場はかわっても変わらぬ楽しさをお届けできれば幸いです。



劇団エレガンス


エレガンスの意味は、
エ=Encouragement(勇気づけ)を
レ=練習して
ガン=がんばらないで
ス=すいすい出来るようになろう!です。

【劇団】と言っていますが、いきなり「全国をまわって公演をしましょう!」と言うものではありません。

勇気づけをロールプレイなどで練習したり、実際の対応に困った場面をシェアしてロールプレイしてみたり
みんなで勇気づけのコミュニケーションの実験と研究を、楽しくしていくことが主な目的です。

「勇気づけ」は、なんとなくわかったけど、できない・・・
そんなママ・パパ、一緒に練習しませんか?




今回のテーマは

「子供の気持ちを理解しよう」


幼稚園前の乳幼児、幼稚園児の夏休みともすれば3食作って片づけてその合間に遊んで~と言われ

あ~~、私の時間は?と思ったのは私だけではない??どうすれば子供の本当の望みが分かるの?そして私の望みも伝えられるの??とモヤモヤすることも私は多いです。


こんな時でも親子で話し合い


「これが終わったら、次には一緒に○○(楽しいこと)しよう」

「買い物行ったらおいしいお魚探そうね~」


等見通しを伝える、共通になる目的をもつとお互いに楽しめました。

それでも汗みどろに遊んで帰って、お風呂を嫌がって無理強い(ああ、我が家こればかりハハ)


なんだか気まづくなったけれどその時相手(子供、旦那さん、お友達でも)はどうかんじていた?


こんなことを場面を実際に演じてみる(ロールプレー)ことによって紐解いていきます
ナビゲーターは勇気づけの頼れるリーダー岡村千春さん


ロールプレーで実際自分以外の役割を演じてい見るとその時点では気付けなかった相手の気持ちが

想像できます。こう言ってもらえば気持ちいいなとか。

ロールプレーをすることにより状況を俯瞰してみることができ、相手の心情を思い描けるようにちょこっとなります♪

なにより大声を出して発散するのも楽しい。


劇団エレガンス

ためになって、ストレス発散もできて、不思議と暖かい気持ちにもなれる。素敵な時間です。

なにより岡村さんの愛あるナビゲートにすごく勇気づけられますよ♪




時間  10月10日水曜日 午前10時から11時45分


場所  中野駅から徒歩10分中野公共施設、中野総合病院裏(お申し込みの方に詳細お送りいたします)

内容  簡単な自己紹介、ワーク、ロールプレー
     ファシリテーター 岡村千春リーダー

参加費 千円(当日頂戴いたします)



* 託児はありません。お子様連れでもOKな会場ですが、狭い音楽室にての開催のためご自身の感情に集中されたい方は単身での参加をお勧めします。


申し込み、問い合わせは

rara_choco#hotmail.com

(#を@に変えてくださいね)
中島
までお願いします。

楽しかった~~。そしてこれからスタートほんっとおにそうですね。

なんだか解放されて自由になれてきた感じがします。

私は誰も束縛しないし、されもしない。

全ての人が輝ける光

ちなみに今日の私のテーマソング







生きていたからラッキーだなんて最高の勇気づけじゃない??

このところ、


今が幸せだな~


と感じるのです。


眠くなちゃって、どうしてもお風呂いけないよ~~という娘。


次の瞬間にはスースー♪かわいい。


先日母子で夫の会社見学に行った後、


同僚にいい奥さんと御嬢さんだね~~とほめられて嬉しがる夫のとろけ顔。

(ね、いい奥様でしょ(笑)


この春はじめた、KAOさんの鍼灸にブライトビーイング、みかさんのコーチングと引き寄せの会


本当にすべて私の宝物。


ゆ~たりあじわって


この一瞬一瞬大事にしていこう。