公務員試験をうけました。
僕は1回浪人してるんで受験資格をカバーしてます

理系専門試験は区分によっては過去問がありません(理工Ⅳの生物は商売にならないのか過去問集が市販されてなく、そして大手予備校とかに講座もないのでダブルスクールとかいう誘惑に屈する必要がない)

とまぁ根性入れて勉強すればいいみたいなので真剣に目指すことになった時のために受けに行きました。

一応ちょっとだけ対策はしました。
数的の問題集を30ページくらいはやりましたがなにか?

結果は
教養 必須問題20/25
    選択問題 7?/20
専門 必須問題 7/10
    選択問題12?/30

選択問題が?なのはわかんない問題だらけでどれを答えたかよく覚えてないからです。
勘があたってれば1問くらい増えるかも。

まぁ見事に完璧落ちです。
ノー勉だったけど教養、専門ともに必須問題はボーダー突破してる模様。

選択問題は日本史、世界史あたりを高校で履修してないため問題見る前から全捨てだったりと苦しい展開
そして自分であたりそうだと思って選んで回答したのに正答率5割切るばかっぷりorz

必須問題はできすぎでびっくりだったけど素直にといときました。
国語と英語は全部あたってました。
英語はかなり単語力がたりなくてなに言ってるんだろうなぁって感じだけど大意把握なんで半分くらい意味がわかればなんとかあたる。
対策をしないで痛い目をみるといううわさの数的処理も問題集30ページが効いてるのかわからないけどだいたい理解できました。


過去の受験結果とかで平均点みるといかに無対策の今回の僕みたいな記念受験生が多いことがよくわかります。
さくらんぼ大会を目指す身としては1:5000地図の愛知県民大会にいけなかったのは残念だったけど
これはこれでいろいろ新しい発見があって楽しかったです。