最近初めてHSPという言葉を知りました。

神経が細かいとか、気にしすぎるとか、
考え過ぎて不安や苦手が多いとか、でしょうか。


チェック項目にほぼ当てはまり、
ずーっと悩んでいた事が他にもいるんだと
知れてスッと気持ちが軽くなりました。


自分がHSPなのかは分かりませんが、
似たような考え方、捉え方、悩み方だったので
生きづらいと感じていたものを少しでも
軽くできたらと思いました。



今度オススメの本があったので
読んでみようと思いますー!!


なんかいろんな方の敏感に取ってしまう感情、
思考に同じだと涙が溢れました。。


人それぞれ過敏に捉える部分が違うそうです。



私の場合は
大人数が苦手で、人の表情を凄くみて
嫌な顔した、楽しそう、違うこと考えてる、
とかテレビを見てても内容より機嫌が気になります。

そして、対面では上手いこと言わなければと
テンパッたり話を合わせてしまったりします。


友人知人とあった後は
あの話いらなかったかな、言葉足りなかったかな
楽しんでくれたかな、もっとこうすれば良かった
とかとか反省と後悔の嵐でひとりで悩みます。
電車だと周りの人の感情を考え過ぎて、体調悪くなったり動けなくなったり、自分でも意味が分からない脳のフル回転をしてます。。


目に付いたもの、何でも即物語がはじまって
妄想や空想したり、自分自身でああでもない、
こうでもないとひたすら話したり、
次の日のお喋りシュミレーションしたり…
今思えば不安がりすぎて、引きますよね。



外にいるときは、知らない人に
ぶつからないように人の動きばかり見て
商品や建物が見えてなかったり。
大きいものを見逃して細かなものを見てるようです。


不安要素をなるべく無くすため
しらべまくったり、準備しまくったり。



本や映画を見たり、何でもそうですが
過剰に驚いたり感動したり、感受性が強いです。

そのせいで物語をしばらく引きずり、
1週間〜1ヶ月ひたすらその内容を考えたり
同じ作品見続けたりしてました。


友人知人に話すとおかしいと笑ってくれたり
精神強くなったほうがいいよとか言ってくれ、
色んな本を読んだり人に相談したり、
ちょっとした事でも深く考えまくることを
直そう、変えようとおもってました。



今も思ってるんですが
HSPという言葉を知り沢山いると知って
直すというより調節出来るんだと驚きました。



強い明るさ、暑さ寒さ、手触り肌触り、
音、匂い…気にします|ω・`)


こだわりが強いとか変わってるとか
思ってましたが個性と捉えれば良いんですね。




いつも周りと比較してうらやむというより
自分のダメさや立場を責めてばかりでした。



10年くらい自己啓発や潜在意識など
考え方の本や話を聞いていましたが
もう、いまはこれか…!!!!!!って
ようやくスタート切れそうです。


悩みまくってた自分、
沢山話を聞いてくれた友人知人に
ありがとうとおつかれさまを伝えて
前に進みたいと思います。



長々読んでくださりありがとうございました。


個性と受け入れて、
落ちこみ過ぎないように
力を抜いていこうと思います!