皆さんこんばんは!

今日は動画の撮影もできず、ちょいと暇なので、砲術師について書いてみたいと思います

 

砲術師といえばチャージアックスと関係の深い砲術スキルですよね!

一般的には5スロスキルで手軽につけやすく、とりあえずつけときましょうという感じですが、実はモンスターや皆さんの立ち回りによって結構効果が変わってきます

今日はそのへんについて適当に書いていけたらなーって感じです!

 

 

 

【高出力解放斬り】

まずは高出力解放切りについて考えてみましょう!

 

ビンダメ={(攻撃力×ビン補正)×砲術スキル}×属性強化補正

 

チャージアックスのビンダメの計算については上のような式です

その中でビン補正というものがありますよね?

それは解放Ⅱや高出力、ガードなどモーションによって変わる数値です

つまり、ビンダメはモーションによって全然威力が違います!

高出力はその中でもビンダメが高く、解放Ⅱは0.05、ガードは0.03ですが、高出力は0.1です

単純に解放Ⅱのビン爆発2回分で感じですね

なので、砲術スキルの影響をとても受ける技です

 

 

実際におおよその上昇率を見てみましょう

例えば攻撃力330会心50切れ味紫の真名で高出力解放斬りを肉質50の部位に打ったとしましょう

 

普通は、

物理ダメ→330×1.125×1.39×0.75×0.50=193

ビンダメ→330×0.1×1.15×1.35×3=153

合計→193+153=346

このような感じですが、砲術師ありだと、

物理ダメ→330×1.125×1.39×0.75×0.50=193

ビンダメ→330×0.1×1.4×1.35×3=187

合計→193+187=380

一方砲術師の変わりに超会心をいれると、

物理ダメ→330×1.2×1.39×0.75×0.50=206

ビンダメ→330×0.1×1.15×1.35×3=153

合計→206+153=359

 

どのくらい上昇してるか分からないと思ったので超会心の計算式を入れてみました

この場合は超会心積む時の三倍分威力が上がっています

砲術師の強さが分かりますね!

 

 

【解放Ⅱ】

続いては解放Ⅱについて見てみましょう

ビン補正は0.1から0.05に代わり、いっきに砲術師の恩恵が少なくなります

先ほどと同じ条件で計算してみます

 

普通は、

物理ダメ→330×1.125×1.39×0.65×0.50=167

ビンダメ→330×0.05×1.15×1.35×2=51

合計→167+51=218

このような感じですが、砲術師ありだと、

物理ダメ→330×1.125×1.39×0.65×0.50=167

ビンダメ→330×0.05×1.4×1.35×2=62

合計→167+62=229

一方砲術師の変わりに超会心をいれると、

物理ダメ→330×1.2×1.39×0.65×0.50=178

ビンダメ→330×0.05×1.15×1.35×2=51

合計→178+51=229

 

ビンダメの威力が下がり、砲術師の影響が少なくなっていますね

この場合だと、砲術師を入れた場合と、超会心を入れた場合では上昇率が同じになります

とはいえ、砲術師を入れるだけで超会心並みの火力が出せるので、この場合でも砲術師は優秀ということです

 

 

【他の攻撃】

さて、高出力と解放Ⅱではどちらも強かった砲術師ですが、他の攻撃に関してはどうなるか分かりますか?

超出力は0.15なので、高出力以上の上昇率になり、解放Ⅰはビン補正が0.05なので、解放Ⅱと同じような結果になるでしょう

ガード時のビン爆発については0.03なのでそれほど影響は受けませんが効果は期待できます

しかし、他の剣での攻撃、斧叩きつけ、斧斬り上げなどはどうでしょう?

それに関しては砲術師は完全に死にスキルと化します。

 

 

 

【まとめ】

砲術師の影響についてまとめます

 

高出力・超高出力→圧倒的にダメージが増える

解放Ⅰ・解放Ⅱ→微妙にダメージが増える

ガード→ほぼ意味がない

剣・斧での物理攻撃→まったくダメージは増えない

 

つまり、高出力を使えば使うほど砲術師を入れた価値が上がり、他の攻撃を使えば使うほど価値が無くなるということです

ということは、

高出力を沢山放つ立ち回りなら砲術師が必須、解放Ⅱを沢山放つ立ち回りなら他の会心スキルを盛ったほうがよい

ということですね

特に、エネブレやチェインソーサーを入れる場合は、会心スキルを盛ったほうがいいように私は感じます

 

もちろん例外もあります

スキルによって砲術師の付けやすさに違いがある場合です

例えば、真名のテンプレ装備の業物・見切り+3・挑戦者+2・弱点特攻・超会心ですね

この装備で高出力を多く使うから砲術師を入れようと考えるとき、砲術師を入れるには見切り+3を削らなければいけません

さすがに、超会心がすでに入っているので、砲術師より見切り+3の方が強いです

 

あとは肉質がとても柔らかい場合ですね

今回は肉質50で計算しましたが、極端に肉質90の場合は、会心スキルの恩恵がとても上がるので、それほど砲術師の需要がないかもしれません

まあ肉質45周辺なら気にしなくていいですw

 

 

 

 

さて、どうでしたでしょうか?

剣攻撃や、狩り技、解放Ⅱばかり使っているなぁ~と思う人は、砲術師の変わりに他の火力スキルを盛ることをおすすめします

という感じで今回の記事は終わり!

またいつか~(o´・ω・`o)ノシ