さて、前の記事に書いたとおり、トリル月光乱舞用ずぶといクレセリアの厳選法をまとめたいと思います。
色々方法はありますが、私が一番都合よくポケモンを用意できて厳選できたと思う方法を解説します。

今回はマスターボールを使った厳選法ではないのであしからず・・
クレセリアは比較的厳選がとても楽なので、大量に無ければ、マスターボールは他で使うことをおすすめします



まずは使用するポケモンからですね。
色々な構成方法があるのですが、一番用意しやすいのが

1、シンクロずぶとい瀕死ラルトス
2、ナイトヘッド持ちLv97サマヨール
3、ダウンロードでんじは持ちポリゴン・ポリゴン2等
4、なんかあったときの為の高Lvポケモン)

ですね
個々のポケモンについてさらっと行っていきたいと思います。



【1、シンクロずぶとい瀕死ラルトス】
シンクロ要員ならなんでもいいのですが、やっぱりホウエン地方なのでラルトスが鉄板かと思います。
ずぶといシンクロラルトスをなんらかの方法で捕まえて、瀕死状態にして先頭においておきます
シンクロのおかげで50%の確率で敵が同じ性格といい感じなのですが、50%が微妙なところ・・・

【2、ナイトヘッド持ちLv97サマヨール】


こちらもホウエン地方なので、サマヨールが無難なところ・・・
Lv97はどうしても育てるのが鬼畜に見えますが、ハピナス道場を使えば作るのに1時間もかからないので、作ることをおすすめします。てかマスボ使わないなら作らなきゃw

まずはそこらへんで捕まえたヨノワルをLv97に育て、その後すばやさが104になるように努力値をふるのがいいです。
クレセリアがSがVの時には実数値が105になるので、すぐに素早さがVか分かることができます。
同じく、HがVの時には実数値が195になるので、97×2=194ダメージのナイトヘッドで、HがVかどうかすぐ確認できるようになります。

持ち物がとつげきチョッキになってますが、すいません持たせないでくださいww
たべのこしやしんかのきせきがいいですが、別に持ってなくとも死ぬことはないので持たせても持たせなくてもいいです

効率を良くするために、ナイトヘッドを一番上に持ってきておきましょう




【3、ダウンロードでんじは持ちポリゴン・ポリゴン2等】



ポリゴンは、相手の性格がずぶといだったら防御>特防になり特攻が上がるように、性格がずぶといかどうか確認し、でんじはをまくための役割を持ちます。
なるべく高Lvが望ましいです。
Lv30程度でもしんかのきせきをもたせれば仕事をできますが、初ターンでみらいよちをされると死ぬのでめんどいです。


あとは別にいいですが、心配なら高Lvポケモンを入れときましょう
私は万能そらをとぶプテラちゃんを入れてました
持ちポケモンは5体までにしてください



参考までに、自分の手持ちはこんな感じです
------------------------------------------------------



準備ができたら次は、、クレセリアが出現するゆみなりの島を出すことから始まります
ですが、このゆみなりの島は超低確率で出現し、日にちが変わることで出るかでないかが決定されます
私自身も、待ちきれなくてうずうずしましたww

でも、そんなゆみなりの島を出す方法があったんです
その方法を説明すると、↓のような感じです

1、「テレビナビ」に新しいポストが来てない状態にする(この時、ポストがあって受け取ったらその日は大体できないので次の日まで待ちましょう。また、次の日までPSSでインターネットに接続しないようにしましょう。)

2、ポストがない状態になっていたら、、「設定」の「つうしんレポート」は「かかない」に必ず設定して、レポートを書きます。

3、PSSを起動してインターネットにつなぎ、その後テレビナビにポストがたくさん来てるはずなので、通知を受け取ってください。

4、無限の笛で空を飛び、ゆみなりの島があったら成功です!ここでなかった場合は、リセットして2からやり直しです。

※2~4の作業は24:00頃にやると出る確率が上がるようです。ちなみに私は16:00頃にやりましたが、ゆみなりの島が出たことを確認したので、いつでも出るのかも?w
※参考になるか分かりませんが、私は2~4の作業を14回くらいしたら出てきました。

ちなみに、ゆみなりの島が出る大体の場所は↓の画像の所です

↑サイユウシティから南南西の方を向いた画像。左の島がゆみなりの島


↑ゆみなりの島に接近したところの画像

無事つけたら、輪っかの前でレポートして、いよいよ厳選開始です


----------------------------------------------------------
ボールは、図鑑にクレセリアをのせていればリピートボール、のせてなかったらハイパーボール(夜はダークボール)ですかね・・・
基本図鑑にのせておいて、リピートボールを使うのが無難です
リピートボールであれば、20個あればほぼ足ります。
ですが、運が悪い時も予想されるのでボールは多めに持っていきましょう
(私はリピートボール20個ハイパーボール20個でした)

大体の方法を説明すると、
まず、クレセリアとサマヨールが対面します


普通はSのVを狙うのですが、今回はトリル月光乱舞用なので、この性質を逆利用して、素早さが勝てば成功で、負けたらリセットして最初からやり直しです
(なので、S○以下を粘りたい!という希望があれば、サマヨールの実数値を下げて調節するといいです)
また、素早さが勝ってても上の画像の状態にならなければいけません。上の画像の状態になれば、もう一回ナイトヘッドを打って相手のHPを1にしましょう
素早さが勝ってても、下の画像のようになったらリセットしてやり直しです。


サマヨールで素早さが勝ち、かつHPを1にできたらポリゴンに交換します。
今回狙う性格はずぶといなので、ここで特攻が上がらなければいけません。特攻が上がったらでんじはをうちましょう。(低Lvのポリゴンを使ってる場合は、最初のターンでみらいよちをされると交換した瞬間倒されるので、ヨノワールでめいそうしたり、予備のポケモンに交代するなどしてください)
ここでこうげきが上がったら、ずぶといではない・BがVではないので、リセットしてやり直しです。
これらで見事、条件を満たしたらボールを投げまくって捕まえて、ステータスを確認します。
もちろん狙うのは、HBCDがVの個体です。
トリルなので、Sは0が望ましいですが気にするかは自分で決めましょう
ちなみに、6Vずぶといクレセリアの実数値
H195-A81-B154-C95-D150-S105です。参考にどうぞ^^


私が妥協した個体はH31-A27-B31-C29-D31-S13です。
Cは乱数変わるくらいだしいいか♪と、めんどくなって妥協しましたww
Sはあまり気にしてません
前でた個体がH31-A31-B29-C31-D31-S9だったので、どっちがいいんかな?てなりましたw
こういう記事は初めて書くので何か間違いがあるかもしれません・・
何か間違ってるところや、分からないところがあれば、コメントにお願いします
また、でたよ!的なコメでもうれしいですw
 
次回はこのクレセリアを使ってパーティ完成させたいと思います(´・ω・`)


【twitter】
https://twitter.com/rara415_817
→ゲーム垢

ゲームしている・興味がある人は、、是非フォローお願いいたします♪