懐かしいけどまだやってる、「あぶさん」。
彼はほぼアル中?みたいなもんだけど(笑)飲めば飲むほど強くなり、
そして絶対、失敗は酒のせいにしない。漫画ですがね。
あぶさん、かっこいいよな~。永遠のオトコ。
ところでアカデミー賞に沸き返る中、「アルゴ」が作品賞を獲得。
自分が選んで見に行った映画が選ばれるとうれしいね
ほんで、アルゴじゃなくて(爆)アル中のハナシ。
ゼロ・ダーク・サーティとどっちを見ようかと思ったけど、
168分と聞いて、フライトに決定(ヘタレ)
それに、旅客機で背面飛行って一体どんな展開よ?って気になったし。
ベテランパイロットのウィトカー(デンゼル)。なのに、酒とドラッグに
溺れる日々。妻とも離婚。息子にも見放されている。
ある日、飲みながらのフライト中、機体の大きな故障により操縦不能
となるも、背面飛行の離れ業で最小限の被害で着陸に成功する。
一躍、ヒーローになるが、飛行中酒を飲んでいたことが分かって・・・
アル中は、酒のためならいくらでもウソをつくし、自覚もない。
分かる事が第1歩だけど、自分はいつでもやめられると思っている。
さらに、コカインで酔いを醒ますので、腕だけは鈍っていないように
見えるから始末が悪い。
彼が、自分を認め更生する気になるのか、否かが焦点だ。
正直言って、最後は公聴会でパイロットと安全委員会の攻防になるのかと
思ったが、期待していた乗務員の証言とかそういったものも全くない。
さらに、一番の原因である機体の損傷についてはさらっと終わってしまい、
敏腕弁護士も、辣腕を振るったケハイはあるのだが、表立った活躍もなく
まことにカワイソウ。
裁判じゃないからかなぁ。
ただただヒューマンドラマに終わって、とっても残念な気持ち。
それに、怠惰な感じのリアリティはでるけど、デンゼルはもう少し
ダイエットした方がいいと思う(そこ?)