買い物&草ヒロ確認の帰り道・・・

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何の前触れもなく突然エンジンがストール!そそくさと道端の日陰に避難しました。
何度キックしてもエンジンが掛かりません。去年のミニキャブバンじゃあるまいし・・・

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ガソリンもリザーブになるほどじゃないしなぁ。とりあえずプラグを見たら全く火花が飛んでない!
プラグキャップがコードから簡単に外れたので先端部の接触不良か?と近くに自動車整備工場があったのでそこでニッパーを借り、先端をチョン切って試してもダメでした・・・

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仕方ない、押して帰りますか。買い物が済んでなかったのでこのままホームセンターに寄って行きます。
ハハ、ホームセンターまでかなりあるな~。
結局1時間以上歩きましたよ(泣)

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早速、配線類やイグニッションコイルを調べましたが特に問題ナシ。点火系を調べるためにカバーを外そうと思ったら・・・フートレストに干渉して外れないやんけ!仕方なくフートレストを外しました。全くもう。

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セルダイ式のため煩わしいフライホイールがないのでメンテしやすそう。
各配線の接続がカプラーではなく、端子留めなのが古めかしいですね~。

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後はコンタクトポイントが怪しいと思い、ポイント電源入口からアース間を繋ぎポイントが閉じた時の導通を調べたら・・・案の定、導通がありませんでした!
接点を指で押すと導通があるのでコレが悪さをしてると断定!

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接点を入念に磨いたら、接触方向に調整します。
ロックナットを緩めて接点を調整するタイプのポイントなんぞ初めて見ました。

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後は汚れたカバーを掃除したり・・・

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シフターも掃除後グリスを塗り直しました。それにしても複雑怪奇な構造で触りたくない部分(笑)

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いつものテストコースで試運転。結果は良好!

日中はまだまだ暑いですが、確実に秋の気配を感じる季節になりました。