東京・お台場で開かれた『ニューイヤーミーティング2017』は実に5年ぶりです。
一時期オリンピックの影響でこの場所での開催が危ぶまれましたが、その辺は大丈夫だったんでしょうか・・・
最寄り駅はゆりかもめ(=東京臨海新交通臨海線)の「船の科学館」駅からスグで、駅からはこのように会場内が丸見えなんです。ココから眺めても十分・・・
なんてセコイ考えは捨てて、ちゃんと入場料を払って会場入り。
相変わらずのスゴイ盛況ぶり、みんな旧車に飢えているんですねぇ(笑)
コンクールのテーマカー(コンクール対象車)がいすゞ車と日野車という事で、入ってすぐの所にいすゞのメーカー展示車・初代エルフとジェミニが鎮座しておりました。
残念ながら日野のメーカー展示はありませんでした・・・
やはりエルフの方に眼がいっちゃいます。
あれ、そういえば昔モーターショーで見たヤツでした・・・
べレットは生産期間が長かった分、非常にバラエティに富んだクルマでしたね~。
日野ルノー4CVとコンテッサは繋がりがないように見えますが、実はルノーの発展型がコンテッサだったりします。
どこかしら改造してある参加車両が多い中(というか殆ど)、ノーマル然として好感の持てるブルーバード510クーぺ。
別の同セダン。この時代のいい所はゴチャゴチャした補機類がなく、エンジンルームがスカスカで整備性が良さそうな所。エンジン自体も小さいし・・・
迫力のあるグリルは初代セドリック(30系)。これだけ並ぶと圧倒ですね~!
2代目セドリック(130系)のバン、もといワゴンは営業車として現役で活躍中。
以前、足立区内で見掛けて気になっていましたがここで再会するとは・・・
んんっ?外車?? いえ、れっきとした日産車・ダットサンデリバリーバンでした。
この年代はお手上げです(笑)
残念ながら乗用車系はこれ以上の収穫はナシ。目移りするのはやはり商用車系です。
仲良く並んだケンメリのバン。
右のハイラックスって残存数が少ないですね~。
タウンエースかと思ったらダイハツ版のデルタ!
サブロク系も少なめ。黄色のフェローMAXを見るとやっぱり落ち着きます(笑)
隅にはアヤシイ雰囲気が・・・(失礼)
トラックを彷彿させるこのクルマは「ダッジWC57」というコマンドカー。
いすゞのボンネットもミリタリールックでキメていました。