マレーシアの自動車メーカー・プロトン社(Proton)はマレーシア重工業公社、三菱自動車、三菱商事が出資しするカタチで’83年に設立されました。
当初は三菱車をベースにした車種からスタート、徐々に独自性が増し現在では自主生産車が大半を占めているそうです。
’80年代後半?のイギリス向け?モノ。現地名はサガ(SAGA)というみたいです。
サガは記念すべきプロトンの第一号車として’83年にデビュー、コレはそのマイナーチェンジ版でしょうか。
ジャパニーズテクノロジー・マレーシアスタイルとありますが、どう見ても思いっきり三菱車(笑)
ボディは4ドアセダンの「サルーン」と4ドアハッチバック「エアロバック」の2種。
セダンを見れば当時の2代目ランサーフィオーレそのもの。エアロバックはプロトン独自仕様となっています。
エンジンは三菱製「マグマエンジン」と呼ばれる、OHC・1300ccと1500ccの2本立て。
トランスミッションはマニュアル5速が標準、オートマは上級グレードのみのオプション。
低グレードの1.5GL。使い易そうなハッチバック、日本ではこのテの4ドアハッチバックってあったんでしょうか。
テールレンズがデカ過ぎ・・・(笑)
GLのインテリア。 ランサーフィオーレとの違いが分かりませんが、ステアリングは独自っぽいです。
1300cc版ではタコメーターなし、ドアミラーも右側のみだそうな・・・
フルホイールカバー、サンルーフ付きの中グレード・GLS。
上級グレードのSEはドアミラー&フロントウィンドーが電動式!
サルーンもエアロバックと同様のグレード構成。
コレは超低グレードの1.3GL。
インテリアもエアロバックと同様。
マレーシアではまだ現役でしょうが、ランサーフィオーレ自体は既に生産中止から26年・・・絶滅危惧種でしょう。