そいつは何の前触れもなくやって来た。
 
遅れがちなFTのペイント、タンク塗装のマスキングをやり始めようとした矢先、
「あぁ・・地震かぁ・・・」
ゆっくりとした、しかし確実に大きくなってゆく横揺れ。
震度5強。怖いというよりも、何をしたらよいのか・・・倒れないようにと食器棚を支えるのがやっとでした。
被害がなかったのが不幸中の幸いです。
 
余震はまだありますが、気分転換に?とタンクのマスキングに挑戦しました。
 
イメージ 1
オリジナルのタンク。作業工程の関係からでしょうか、黄色の上からメタリックブルーが吹かれています。
穴だらけで状態が劣悪なため、再生断念・・・
 
イメージ 2
ということで、レストア予定のJT60のタンクを拝借。
大小複数の凹みをパテ埋めしサフ塗装。その後、黄色でスプレーします(\198の缶スプレー!)
左上は心霊写真ではなく次男の手!
 
イメージ 3
 
イメージ 4
最大のキモ、マスキング作業。塗装も含め、本格的なマスキング作業はこれが始めてです。
ラインが若干曲がっていますが、オリジナルの塗装も雑?な仕上げだったのでお構いなし。
やり直ししたりと結構時間が掛かってしまい、今日は左側で終わり。
 
イメージ 5
テープは、曲線も自由自在なフレキシブルタイプ。
タンクのライン幅が4ミリだったので、10ミリ幅のテープを4ミリに裂いて使用しましたが、縦に長く裂くのは面倒でした。
 
休みの日に限って風が強かったりと、一向に進まないペイント作業。
塗装ブースがあればなぁ・・・