不妊治療の話になります。
苦手な方はスルーしてください。



今日は二年ぶりに不妊治療のクリニックを受診しました。

3年前の10月初めてこのクリニックを受診した時とは精神的に今とは全然違います。

前回は、結婚して三年目、周りからの「子供はまだ?」などのプレッシャーと、何か重大な病気があるんじゃないかという不安で押し潰されそうでした。

まして夫は本家の長男。

一人っ子。

私が子供を生めない体ならば、離婚も考えるほどでした。

ところが検査を進めるうち、重度の男性不妊であることがわかり…。

二年間孫の誕生を待ち望んでいた義両親。

いつかできるだろうと軽く考えてた夫。

一人で結果を聞きに行った私。

それぞれ、奈落の底に突き落とされた感じでした。

今ここで出来る高度生殖医療をもってしても、出産できる確率5%と言われ、夫婦二人での生活も考えました。

それでも、不妊関係の情報を片っ端から見まくり、いろんなサプリを試し(笑)、夫と治療することを決めたのでした。


なので今回は少し精神的には楽です。

前回はクリニックにいらしてる、妊婦さんやお子さんを連れてる人が羨ましくてたまりませんでした。

今回は逆の立場として、息子を連れて行かなければならないこと、申し訳なく思いながら受診しました。

前回不妊治療を卒業した時に先生が、生まれたら見せに来てと言ってくださったのもあって連れて行きました。

先生は息子をずっと抱っこして、とても喜んでくださいました。

前にお世話になった看護師さんたちも息子を歓迎してくれました。

こういう時が1番嬉しいと言って下さって、私も本当に嬉しかったです。

今回も頑張って、先生と卒業の握手をしたいです。

頑張りますチョキ


今日は色んな検査項目があり、採血五本。

ガン検診。

合計 ¥11870

次回はリセット後、D5 ホルモン検査。

検査の合間に精子凍結。
一本¥10000
(倍に値上がりしてました。)

これからはお金が飛ぶように消えていきます(笑)