今ネット上でもよく見かける「豪快な号外」をダウンロードしました。

朝のNHKニュースども取り上げられ、若い人が一生懸命この号外を配っているそうです。

検索で「豪快な号外」と入れればそのサイトがわかります。

自分のパソコンに保存しようとしましたが、なぜかできないので印刷しました。8ページになります。

正式な名前は「30秒で世界を変えちゃう新聞 豪快な号外」です。

「まずは、半径3mを変えてみよう。そこから、世界が変わっていくって」というキャッチコピーがあります。

それから「ほんと未来はどうなるの?」という漫画がのっています。若い人は漫画を入れたほうがわかりやすいかもしれません。

漫画の一場面にハンバーガーのことがでてきます。これを一つ作るために、穀物が1キロ、水が1トンいるそうです。

また日本は1日に500万人分の食べ物をゴミとして捨てているそうです。

漫画は今(2007年)から始めれば間に合うと締めくくっています。


それから「30秒で世界を変える30の方法」が書かれています。

全部紹介できませんが、私が以前記事にした「最大の環境破壊は戦争&軍隊」もあります。

またもうすぐ参院選もあるので「みんなで選挙にGO!明るい未来をつくちゃおう!」もあります。

私が始めて知ったのは「バナナは地球を救う?そんなバナナ」です。
バナナの茎は、収穫後切られますが、その茎で紙を生産することができるそうです。

あといろいろありますが、ダウンロードして読んでください。

この号外が配っただけでなく、地球を救うきっかけになればいいと思いました。