最近気になるのは、上場企業の決算で、史上最高の利益をだし、ボーナスもいっぱいでることです。

私には関係ありませんが。

しかし、その一方で下請け企業が単価を切り下げられていて、経営が苦しくなっていることをある雑誌で読みました。
また若い人が、派遣労働しかなく、ネット難民になっていることがよく報道されます。

本当にこれでいいのかと思います。

また、最近は毎日のように報道される地球環境問題があります。
目にみえる形で地球環境がおかしくなっているのに、経済の豊かさだけを追う今の現状に疑問を感じます。

今は経済成長を抑制して、地球環境問題に取り組むべきだと思います。

具体的にどうするかは難しいですが、日本がもつ公害抑制技術を世界に提供することです。
特に中国は大気汚染物質を多くだし、きょうもその影響で日本で光化学スモッグが発生し、運動会が中止になりました。