緑色の桜ギョイコウの写真を撮りたくて、平塚の三嶋神社に今日行きました。

ネットで調べたら、誰かがブログでここのギョイコウの写真をアップしてありましたので。

平塚駅の南口に下りて歩きは始めたにですが、平塚なぎさプロムナードという道の歩道が驚くほど広かった。7~8メートルはありそうで、私の近くではこれほど広い歩道は見た事はありません。

10分くらいで平塚三嶋神社に着きましたが、新緑の時期なので黄緑の若葉の木はいっぱいありましたが、ギョイコウは見つかりません。

掃除をしているおばさんに教えてもらいました。

そこは公園になっているのですが、その回りに道路の境にある木の一本でした。
そのおばさんの話では満開をすぎて散り始めているとのことでした。

そばに寄って見ると白い花が咲いていました。隣にある木のせいでよくわかりませんでしたが、花はけっこう残っていました。葉もいっしょに伸びていました。

しかし、緑の桜のはずだと思いましたが、帰って図鑑をみてみると、「開花につれて色は変化していく」と書いてありました。ですから、緑色の時期を逃してしまったようです。

1週間位前は、「緑の桜」というブログも多く見ましたのでもう少し早くいけばよかったです。

ちなみにこの木は幹が枯死していて、倒れる危険があるので近日中に伐採されるそうです。
同じ種類の木を植えるそうですが、花がさくまでだいぶかかるので、この木をなんとか切らない方法を考えてほしいです。


私はウォーキングも兼ねていますので、少し足を伸ばして相模川の堤防まで行ってみました。
そこは湘南潮来とよばれていて、のんびりした風景でした。

平塚駅に帰る途中の公園に藤が咲いていました。
まだ3分咲きくらいですが、パソコンに取り込んで見てみると赤紫色で少し珍しいかと思い、この写真もアップしておきます。