最近いろいろ忙しく更新していませんでした。
しかし、継続することが大事だと思ってマイペースで続けたいと思います。

さて、きのうは私の住んでいる地域では有名な入生田の長興山紹太寺のしだれ桜を見に行きました。樹齢330年になるそうです。

箱根登山線の入生田駅から20分くらい歩きます。石段がちょっと長く息がきれそになった頃ようやく着きました。
下のほうに子寺はありますが、昔の紹太寺という寺はありません。

7~8分咲きだと駅には書いてありましたが、ちょっと花の豪華さという点では少し物足りない気がしました。それに曇り空で、写真に撮りましたが、花の色は白なのでいまひとつはえません。やはり青空のほうがいいです。
少し上の方から撮った写真のほうが、全体がわかっていいです。

入生田駅近くにピンク色のしだれ桜が咲いていましたが、雰囲気としてはこちらのほうがよかった。

まだ時間があったので、小田原駅からバスに乗って、タウン誌などで紹介されている西海子小路の桜並木を見に行きました。
ここは武家屋敷に面影を残す通りの両側に」400メートルにわたって桜が植えられています
なかなか見事な景観ですが、普通の車道なので写真をとりづらかったです。

帰りはちょうどバスが着たので乗りましたが、「小田原宿観光回遊バス」だったので、少し寄り道されて小田原駅に着きました。少し余分に時間がかかりましたが、ガイドもついていて、いろいろ解説してくれたのよかったと思いました。