きょう関口宏や田原総一郎のニュース番組で、原発の事故隠しのことをやっていました。

それで、「原発」のキーワードでブログ検索をしていたら、今日能登半島でおきた地震のことも出てきました。
そういえば、志賀原発もそのあたりだし、その付近には原発は多いですよね。

幸い、原発には影響がなかったようですが、ふと思い出したのは去年『通販生活』で、浜岡原発のことが取り上げられていたことです。

浜岡原発の近くには活断層があり、予想されているような大地震がおきたら危ないと、運転の中止を訴えていました。

地震のニュースと原発を関連づけて報道しているところはありませんが、考えてもいいと思います。

原発の事故隠しのことに戻ると、いつものように3人くらいが頭をさげて終りみたいなことでは、また同じことが繰り返されるような気がします。

私は、原子力関係者ではない人が監視するシステムを作ったほがいいと思います。