みんなの9条
¥735
Amazon.co.jp


納豆がダイエットに効果があるという内容の番組が捏造だったことがわかりました。今日の新聞の1面の大きく載っています。多くもウソがあったそうです。

これを信じて納豆をいっぱい買って、ダイエットを始めた人は怒っているでしょう。
しかし、ニュースのそばにあった関連サイトをみたら、ダイエットも含めていろいろな効果があるので無駄ではないと思います。

これに関連して思うのは、メディアの影響力です。ちょっと考えればおかしいとわかることも、テレビでやると簡単に信じてしまうことです。

納豆の場合は、間違って買った人も値段が安いのでたいした損害ではないと思います。

しかし戦争となるとそうはいきません。イラク戦争では多くの死者がうまれ、今も混乱しています。

イラク戦争開戦の時、ブッシュ大統領はイラクに大量破壊兵器があり、フセイン政権とアルカイダとのつながりもあると言っていました。
しかし、実際には違っていました。

「関口宏のサンデーモーニング」でブッシュ大統領がインタビューを受けるアメリカの番組を取り上げていました。ブッシュ大統領は、率直に間違いだったと認めていました。自分も驚いたとも言っていました。
しかし、それが事実なのかわかりません。イラク戦争は前から計画されていたという説もあります。

私は、テレビでやったことがすべて真実だと思うのは間違いだと思います。編集していくらでも映像を変えられます。

北朝鮮や中国の脅威論が日本のマスコミをにぎわしていますが、正確な事実を知る必要があると思います。