ガラスのうさぎ/武部 本一郎
¥1,155
Amazon.co.jp


きのう初詣に行ってきた。
大磯町にある六所神社です。
一昨年は三島大社、去年は寒川神社と大きい神社に行ったが、今年は中くらいの神社です。
以前新聞で見た記憶があるので選んだ。
二宮駅からバスに乗って国府新宿のバス停で下りて、5分位歩くと着いた。
本当に中くらいの神社だが、趣きのある建物だった。
拝殿の右側に巫女さんがいて、お神酒をすすめてくれた。
無料だといわれたので、頂いた。こういうのは始めてでした。
お守りは、身代わりお守りというのを買った。なんっとなく、災難を避けられそうに感じたので。

ウォーキングも兼ねてきたので、地図にのってた八坂神社を目指した。しかし、地図に書いてある場所を通ったがなかった。
もう一度地図を確認して探したら、細い道を入った所にあった。入口に大きな鳥居はあったが、さびれていて賽銭箱もない神社だった。

二宮駅前に「ガラスのうさぎ」の女の子の像があったので、カメラで撮った。
児童文学でドラマになったり、去年か一昨年アニメにもなった作品です。
二宮駅で主人公の父がアメリカ軍の機銃掃射を受け亡くなりました。それでここにその像があります。
ここでそういう事が起きたのかと、平和な今から思うと信じられない気持ちになりました。