今ニュースを見たら、イラクのフセイン元大統領が48時間以内に死刑が執行されるかもしれないそうです。

48時間以内に死刑執行か=イラク当局、元大統領の身柄移管要請-米TV
12月29日10時1分配信 時事通信

【ワシントン28日時事】米NBCテレビは28日、死刑が確定したフセイン元イラク大統領について、48時間以内にも死刑執行の可能性があると報じた。
 バグダッド発で伝えたもので、米軍はイラク当局から、フセイン元大統領の身柄を引き渡すよう正式要請を受けたという。 
最終更新:12月29日10時1分

自分の国の国民を多く殺したのだから当然だという人が多いと思います。
私は、クリスマスの日に日本で4人死刑が執行された時、死刑反対の記事を書きました。
フセイン元大統領の死刑にも反対です。
大きな罪を犯したことは事実ですが、この裁判の正当性には疑問の声がでています。つまり、勝者の立場による裁判だからです。

これは、ラジオのニッポン放送番組のなかで、高橋和夫さんが言ってました。フセイン元大統領には真実を語る時間を残しておくべきだと。
アメリカは以前イラクのフセイン政権を支援していた時期がありました。その時、ラムズフェルド前国防長官が、フセイン元大統領と会っています。軍事支援もしています。その時の状況を証言して欲しいとも言っていました。

また、フセイン元大統領を処刑した場合、シーア派とスンニ派の内戦が激しくならないか心配です。