6月24日(土)相模原市にある相模原公園・相模原麻溝公園に行った。

実は、この公園は一つの公園だと思っていたが、後でパンフレットを

見たら、隣接している2つの公園だとわかった。

この公園に行ったのは、「観光ハイライトかながわ」というパンフレットに

あじさいの名所と載っていたから。

話はそれますが、2日前のことを書くのは、私の所はADSLで基地局

から離れているので、回線が不安定でインターネットがあまり繋がらない

時があるからです。

相模大野の駅から20分位バスに乗ると着く。

とにかく広い所ですが、まず大温室に入った。有料で250円だった。

そんなに広くなかったが、熱帯の植物などがあった。

そこを出ると噴水が3つある通りがあり、そこにもいろいろな植物が

あった。オレンジ色のゆりが印象に残った。

その右側の坂を上ると広い芝生の広場があった。何かあるのかと

思って行ってみると、小さい、石を配置してある庭園があった。

そこから少し行って橋を渡ると水無月園という菖蒲園があった。

菖蒲は先週伊勢原でも見たが、もう少し枯れ始めている。しかし、

まだ咲いているのもあり、きれいでした。

それから、女子美術大学の上を通る橋を渡った。その道の両側に

あじさいが咲いていた。あじさいは咲く時期が遅れているので、ち

ょうど今頃が見頃かもしれない。

後でわかったのですが、橋を渡ってからが、麻溝公園でした。

着た時のバス停があったので、時間を見たら40分位あったので

麻溝公園のほうにも行った。入るとあじさいがいっぱい咲いていて

あじさいの見所はここでした。その先に動物園がありました。

といっても、小さい動物だけで、うさぎ、りす、鳥、豚、牛などです。

それから少し行くとグリーンタワーという塔がありました。

エレベーターで昇っていきます。最近エレベーター事故があったので

、特に一人だったので途中で止まったらと考えてしまいました。

エレベーター内に標高が表示されていて、展望台は38mでした。

バスの時間もあったので、すぐに降りてきました。下りのエレベーター

では、外人さんといっしょになったのですが、背が高い。

それからバス停に行ったのですが、1時間半程たっていました。

本当に広い公園でした。