私がもう1つ衝撃を受けたのがYouTubeにアップされていた動画。




それは




オーストラリア連邦調査委員会にて、ジェフェリー・ジャクソンへ証人尋問している動画。




この動画もAさんから見るように言われたのがきっかけだったのですが、最初に見た時、あまりにも衝撃的過ぎて、最後まで見られませんでした。




内容としては






組織内で性的虐待が蔓延している事を認めますか?認めます。


組織が性的虐待を隠蔽してきた事を認めますか?認めます。


長老でさえも性的虐待を行なってきた事を認めますか?認めます。


組織内での虐待の告発は背教者の嘘であるという主張には同意しないですか?YES or NOという名言は避けていましたが)性的虐待が明らかなら改善していきたい。






統治体の人間が証言しているのに、嘘だ!と言いたくなる衝動にかられながら、

ここで話しているのは統治体の兄弟だよね?

性的虐待?誰が?

隠蔽?誰が?

同じ統治体の兄弟であるスティーブン・レットは、組織内で性的虐待が蔓延しているという話は背教者の嘘であり全く真実とかけ離れている。と言っているのに、それがそもそも嘘だったのか

すぐに受け入れられるものではありませんでした。




そして他の動画もあるわあるわ。

1つ例を上げると、統治体が神からの唯一の経路であるのか尋ねられると、そんな事はない。唯一の経路と考えるのは僭越な事。と返答していたり




統治体はエホバが用いる唯一の経路だと植え込まれて育ってきましたけど




これらの動画を見た時は苦しかった

心をギューーーーっと雑巾絞りされたかのような苦しさで、心拍数は上がるし、どぉいうこと?どぉいうこと?と頭の中はグルグルしてるし

目や耳から入ってきた情報が、今まで頭に整理して入っていた情報とあまりにも違い、処理しきれなくなりました。


一気に組織への信頼が崩れ落ちたのです





つづく