標高馴らしと水芭蕉 | rara-ra-happy♡のブログ

rara-ra-happy♡のブログ

趣味とグルメと日常

夏山前の標高馴らし、

思い切ってこちらまで(≧▽≦)

昨秋以来です(*^-^*) 

この並び・・・

惚れ惚れしますね~~~

 

この日はロープウェイ・ゴンドラ、前日はゴンドラ・リフトでしたから、

標高差を歩く、と言う感じではなく、

2000メートルの標高の世界へ。

 

当初は今月中に六甲山から宝塚まで歩く予定でしたが、

先日、圧巻の白ユリを見てから、

白い花を見たくなり・・・

 

毎日水芭蕉の咲き具合をホームページでチェックしていて、

日、月曜の仕事のお休みに合わせて行って来ました!

 

お天気具合もありますしね~

宿泊予約は前日の土曜日

 

理想は土曜の夜行バスで現地入りしたかったのですが、

長野行き、松本行きは満席(T_T)

 

現地直着のさわやか信州号は数年前から大阪→白馬は運休状態で(T_T)

 

まあ仕事後の夜行バスはいろいろ準備も大変ですしね。

 

ただ時間があれば五竜植物園も…は無理でございました(^-^;

 


念願の水芭蕉が見られました~~(^^)/ [6月17日]

絶賛見頃を少し過ぎたあたりかな、

それでもこれだけ見られれば充分です(≧▽≦)

  

雪道もまだ残っていました。

斜度はそれほどではありませんが、

所々踏み抜き跡がありましたので\(◎o◎)/!

慎重に進みました。

 

・・・今ふと思いました!!

 

あの踏み抜き跡は「ここは危ないですよ」

と言う意味でわざと教えてくださっているのかと…

 

このピンクのテープの目印はほんとうにありがたかったですm(__)m

 

 

3回目の展望湿原です。

道中、人がいない時間もありましたが、

ここに来るとまあまあ人がいました。

 

1回目は2016年夏(ほぼ真っ白)

2回目は2017年秋(快晴)

そして今回、

2回もここからお山が見られたので嬉しかったです(^^)/

 

お友達いっぱいの水芭蕉(*^-^*)

 

キヌガサソウ

 

サンカヨウ

 

シラネアオイ

 

リュウキンカ

 

他にもお花はありましたよ~

 

・・・ここからは前日の白馬八方・・・

 

ユキワリソウ

 

 

 

八方池は半分以上まだ雪に覆われていました。

時間の許す限り、

池から上の登山道へも進みたかったですが、

眺望もなく、雨のため引き返しました。

 

実は16日(日)は14時ごろから雨予報

リフト到着時、12時50分には雨が降り出し…

レインスーツ、傘も時々さしながら進みました。

 

雨は降ったりやんだり…

これは虹が出る確率が高そう、

 

と思ったら…

 

帰りのゴンドラからの虹(*^-^*)

 

そして17日早朝↓ 

 

(*^-^*) \(^o^)/ (≧▽≦) 

 

宿泊は八方

以前から泊まりたかったホテルが

微妙な季節だからか、お財布に優しいお値段になっていました!

 

・・・周辺のお店がまだ営業していないとか、

ホテルのカラス事件とか、

閑散とした大糸線の駅で1時間待ちとか、

行きたかった糸魚川の食事所は休業日とか、

 

いろいろありましたが、

総じて大満足な1泊2日の旅でした。

 

ご訪問いただきありがとうございますm(__)m