大和葛城山Ⅵ~咲いていたお花とコース[20240502] | rara-ra-happy♡のブログ

rara-ra-happy♡のブログ

趣味とグルメと日常

大和葛城山Ⅵ~咲いていたお花とコース[2024年5月2日]

 

6回までひっぱりました(^-^;

最終回になりますm(__)m

 

お花の名前を入れれば良いのでしょうけれど、

あやふやなものもありますので、

ほとんど画像だけですみませんm(__)m

 

 

 

 

 

 

↓ アップです…可愛い(*^-^*)

 

 

↓ 咲き終わり・・・(T_T)

↓ 咲き終わり?Ⅱ

 

↓こちらは、ところどころで咲いていました。チゴユリかな

 

 

 

そして・・・

 

私が通った研究路では咲き終わっていたカタクリでしたが、

 

なんとかまだ姿が分かる自生カタクリのお花を見つけることが出来ました(^^)/

頂上までの道で↓

 

ツツジ園下の方で↓

 

 

ギフチョウもツツジ園下方で舞っていました(^^)/

 

カタクリのお花の群生は時期的に見られませんでしたが、

少しでも見つけることが出来、ギフチョウも見られたので大満足です!

 

メインはツツジですしね!!

 

おまけ、、にワラビ(^^)/

子供の頃、祖父母の家から近くのお山にワラビ取りに毎年出かけていたので、

ついつい春のお山では探してしまいます。

 

今回のコースです↓

黄色の道を通りました(^^)/

 

オレンジで囲ったところがツツジ園です。

 

緑の道、水越峠からの道も以前から気になっていましたが、

土日祝だけあったバス便も、昨年に終了したようです(T_T)

 

昨年の金剛バス廃止のニュースにはショックを受けました。

近鉄、南海が引き継いだようですが、

廃止路線もあり、公共交通機関利用者にとっては、

お山がますます遠のきますし、悲しい限りです(T_T)

 

***************

 

・・・そうそう、

 

↑の地図の右側に、あれ?と思うお寺を見つけました!

 

「九品寺」、聞いたことあるわと思いましたら、

彼岸花で有名なお寺ですね。

 

この日は同じ電車路線の当麻寺、石光寺の牡丹は咲いているかな、と気になりながら…

金剛山から中3日で葛城山に登って後で疲れが出てくるでしょうし、

通勤の混雑にも遭わないように帰ってきました。

 

・・・ここまで、覚書をお読みいただきありがとうございましたm(__)m