初登り | rara-ra-happy♡のブログ

rara-ra-happy♡のブログ

趣味とグルメと日常

寒いですね~

今日明日は最低気温もマイナスのようです。

今日は雪も少しちらつきました。

ただこの冬は地元は雪が積もった日はないのですよね。

 

先日、初登りして来ました。

駅から往復2時間程度ですが…

しかも普段着に斜めかけバッグで(^-^;  

いけませんねm(__)m

先ずはお参り

 

緑、紅葉、冬、と季節ごとに来ることが出来ました!!

 

さて、この日はあることを確かめに向かいます!

目的地は再び、の金鳥山

 

神社前からの景色です。

下りは神戸の街と海を眺めながらなので気持ちが良いです。

もちろん上りで休憩するときも登り甲斐があります。

ただ、階段状なので下りは調子に乗ると膝にくるので後が怖いです(私の場合)

 

広場はもうすぐかな~

 

着きました~

ベンチもありますので、休憩にぴったりですね。

神社からはこの日はこの場所で1組、

登りで2組、下りでおひとりに出会っただけでした。

 

広場からの眺めです。

 

さあ、目的地へ

 

目的達成!!!(^^)/

 

実は昨年、金鳥山に行った時に、

位置情報は一致するも、山頂標識を見逃していまして、

それを確かめたいと思っていたのです。

 

山頂標識、ありました~~

 

昨年もあったはず…?

ですのに、なぜ見逃していたのでしょう…(^-^;

 

地面にある岩や、石で作られたサークルが目を惹き、

標識の木も、裏側からしか見ていなかったという…

高さも目線より上でしたしね。

 

年齢を重ねると集中すると視界が狭くなるというのを痛感しました。

危険回避など、やはり視界を広く、

これからの山行きのためにも、

わざと意識して見渡すということをした方がいいなと思いました。

 

昨年はあまり見えなかった景色も葉がないので木の間から見えました。

 

広場からは10分ほどでした。

実は曲がるところを間違えまして、手前で左に入り、

また広場に戻ってしまいましたので、

10分はかかりませんね(^-^;

 

曲がるところです↓

左側は岡本駅方向、右側は風吹岩方向です。

中央の石が目印ですかね~

写真の石を右斜め上方向に道なりに行きますと、

↑に出ますので、この標識の通りに写真右側に行くとすぐです!!

 

登山道をまっすぐ歩いていたら、この場所にまず辿りつかないです。

 

しかし風吹岩にある標識や、保久良神社付近には

金鳥山と案内があるのに、

実際その近くの正道の登山道には分かりやすい標識がないという・・・

 

これは無い方が宝さがしのようで、わざとなのかしら、、

なんて思ったりしました。

 

 

梅林はこの日は↓の木が咲き始めていました。

 

***************

 

こちらはその1週間後、昨日の生田神社の梅の花です。

 

ミッションⅡ続行中です。

そのおかげでお休みの日の数時間、

神戸を楽しんでします。

 

自宅と家族の家を行ったり来たりで今日はどこ?状態ですが…

更新は主に自宅です。

なので更新滞っています。

 

お立ち寄りいただきありがとうございますm(__)m