奥様のきもの | 私の時間*時々きもの

私の時間*時々きもの

好きなもの好きなこと
私の時間をつぶやきます。

本葬の様子をご覧になった方のなかには、
奥様の白喪服姿に目を止めた方が
いらっしゃると思います。



母は、先代の葬儀の時
既に白喪服でした。





母のこと の件で記事にしておりますが、
黒一色の中の白喪服の母は、
当時 17才だった私の記憶にありました。



母が、白喪服にしたのは、
母が名取を頂いていた 二代目さんの
葬儀に参列した事がきっかけだった
ようです。




さて、高麗屋の奥様も白鵬丈葬儀に
白喪服をお召しだったと…
いつから歌舞伎界でその様になったのかは、存じませんが

歌舞伎や時代劇のなかには
白羽二重のきもの姿というのは
あることです。




そんな先代も 来年で三十三回忌

そして 12月31日は、
母の命日なのです。


劇的 ドラマのようで…
あの時の事は、
スローモーションのように
覚えています。







今年亡くなられた方に







合掌





Android携帯からの投稿