三連休明けの火曜日。トアウエストも半分くらいのお店がお休みされてて、オープンからほとんど入店もなく、「今日は暇やなー」と思っていたら、定期的に来てくださるお客さまが彼氏さまとご来店。今日はお姉さまのプレゼントするお洋服を見に選びに来られたとのことでした。

 

このお客さまは、前職にお取引のあった会社の社長様のお嬢様のお友達で、オープンしてからしばらくして一緒にご来店くださったことがきっかけで、以来ずっと定期的に来てくださいます。

そして、いつもご来店されるたびに差し入れを買ってきてくださるんです。ビールやコーヒーやサンドイッチなどなど。そして今日はたこ焼きを買ってきてくださいました。

 

今まで食べたどんなたこ焼きよりおいしかったです。

いつも書きますが、お買い上げいただきありがとうございましたと申し上げる立場なのに、いつも帰り際お客さまから「ありがとう」と声を掛けていただきます。こんな仕事はほかにないと思います。

短パン社長が言われてました、「洋服には人を幸せにする力がある」と。買われたお客さまは、その服を着た自分を想像し、また来ていた服を周囲の方から褒められて、「買ってよかった」と幸せを感じると。

でも、ひょっとしたら、一番幸せになっているのは僕自身かもしれません。売れた喜び、お客さまの笑顔、そして感謝の言葉をかけていただける。本当にあり得ない話です。

 

ララビスはまだまだ認知度も低く、毎日が一喜一憂です。でも、お客さまが支えてくださります。こんなに幸せなことはありません。

必ず恩返しをしようと誓った今日でした。

明日も頑張ります。