突然ですが

皆さん自分のことを好きですか?

そう質問すると、大抵の方は

あまり好きではないです、もしくははっきりと

嫌いです!

と答える方が多いですガーン

私がやってみたことは、まずそこから変えてみる

ということでした

変えると言っても、ダメな所を直すとかではなく

それも私の大事な一部なんだと受け入れること

そんな風に考える事が出来た時不思議と自分のこ

とを好きになれたのです



ちょっと私の事をお話ししますね爆笑

私は頭で思っていることと、口にすることが一緒

です照れ

長いこと他の人もそうだと思っていたのですが50

才前にして、あれ?なにか違うかも!と思い始め

ました(遅っ)てへぺろ

なので、相手が本当はどう思っているのかわから

ずに余計な一言を言ってしまったり、言葉が足り

なくて伝わらなかったり、という失敗を数々して

きました

大体は余計な事を言って怒らせてしまったり、そ

の場の雰囲気を凍らせてしまったりガーンガーンガーン

俗に言うKYですねー

それで悩んだりもしてきましたが、色々と自分の

発達障害を調べたりしているうちに自分のことが

少しずつわかってきました

そしてそんな自分を受け入れていった結果、自分

が大好きと言えるようになりました爆笑

そしたら本当に不思議なのですが、親しい友達か

らはもちろんただの飲み友達くらいの男性からも

『最近なんか感じ変わったね〜  いい感じよ〜』

って言われたんです!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

自分では何も変わって無いつもりだったんですけ

どね〜

どうも自分のことを一生懸命考えてわかって、そ

れに全部OKを出せたら人のことをよく見るよう

になったんですね

自分と人は違うということがようやくわかったと

いうか

そして違う感じ方考え方も受け入れる

あーこんな考え方もあるんだなぁ

ただ自分はこんな風に考えるよ、という伝え方を

するようになったら、相手がとてもわかってくれ

るのです

以前はやたらと

普通はさ!○○じゃない!

と言っていた気がします

普通、という言葉にはその人が思う、という枕詞

が付きます

別の人にとってはそれは全然普通ではなかったり

しますよね

そこにとても気をつけるようになりました

自分がどんな考えで、どんな事が好きで、どんな

事が嫌なのか

色々と考え気づき受け入れることで出来るように

なりました

自分が嫌いで、別の何かになりたいと思っている

方!

試しに自分を好きになってみませんかラブ

人生楽しくなりますよ〜照れ