2022年11月
健康診断で肺に腫瘍が見つかり
肺癌疑いで
腫瘍摘出

2023年7月
検査で肺MAC症と診断される



実はそれまでに
肺の病気を疑う違和感を
感じていましたキョロキョロ



*これから書く内容は肺MAC症とは全く関係がないかもしれません。私個人が感じてたことや考えですので、もし同じ症状があったとしても自己判断をせず必ずかかりつけ医にご相談ください。




2021年9月
急に
なんか息が続かない
という違和感
人と話をしてると息苦しくなるような感じで

新型コロナによる体力低下かな?
マスクしてるから呼吸が浅くなってるとか?
歳のせい?運動不足?

不安を感じながら
ウォーキングや大きく深呼吸するなど
肺活量を鍛えようと試行錯誤していました

しかし
そんな努力の甲斐もなく息切れは続き
久しぶりに行ったカラオケで
ワンコーラスも歌うことができませんでした

なんとか1曲歌い終わったときには
ハーフマラソンでも走ってきたのか
というくらいの息切れがしていました

ただ
この年に受けた健康診断では
息切れがする
と問診で申告はしたものの
何の異常も告げられませんでした


2022年7月
私もとうとう新型コロナに感染
10日間の自宅療養に

この時の記憶はぼんやりとしかありませんが
とにかくしんどかったです

そして3ヶ月以上咳が治らず
市販の咳止めを飲み続けていました

その後も息切れが続いていたので
2022年の健康診断でも
息切れについて申告

結果 
肺に影が見つかり
肺癌疑いと診断されました

という言葉はショックでしたが
やっと判明した
という思いでした