何と言いますか、昔の上司に会いました。
偶然ではなく、「会いましょう」というやり取りをして会いました。
話は、かなり前の話なのですが、今年の年賀状を作成するときに、裏面にLINEのQRコードをプリントして出したのです。すると、今年の1月1日にそのQRコードを読み込んで、私のLINEメンバーの一人に登録となったわけです。
まあ、「お久しぶりです」なんて、挨拶したわけですよね。
それで、また、時間が合えば会いましょうということで、終わってたのですが、結局合わないまま、この10月になってしまったのですね。会いましょうと言ってから、月日が流れ、なかなか、「会いましょう」の言葉が出ないままだったのですね。
それで、あるスポットの仕事の声がかかってきて、登録を9月にしたのですが、その申し込みリストに上司の名前が10月になって入ってきたのです。それを見て、思い出したのです。そういえば、会いましょうと言ってから会ってない。いっそのこと、こちらから、声をかけてみるかな。ということで、やはり「ご無沙汰しております」ってな感じで、今度は、ストレートに「会いましょう」となったわけです。
待ち合わせ時間に丁度現れた上司は、以前と変わらない感じでした。もちろん、年は取ってますけど。私が、22歳で、就職したときの直属の上司。今、67歳になるから、45年前に出会ったわけです。いや、半世紀近いですね。
お互いに、近況を話ながら話は弾みましたね。その上司のことは、私も好意を持っていたので、とても、話して楽しい気分でした。この年になるとなかなか人間関係が、会社勤めの時と違い一挙に狭くなった感じがするので、あーあの人に会っておきたいとか思うものなんでしょうね。
これを機会に、会っておきたい人に会っておこうかな。
上司が言うのに、いろいろと周りの人が、癌で死んでいくと言ってました。確かに、そうでしょうね。だけど、最近の医療技術は進ん営て、胃がんでステージ4になっていても、転移していなければ助かるそうですね。まあ、それは驚きでした。
でも癌はやっぱり嫌ですね。