みなさん、こんにつあーニコニコ





さてさて、今回は本日から配信が始まりました歴戦王ネロミェールをやっていきたいと思います!!






歴戦王といえばワールドの頃からかなりぶっ飛んだ強化をされる古龍種の強化個体なんですけど、ワールドの時の感じだと「かなり印象が変わるモンスター」と「そんなに変わってなくて体力が多くなっただけじゃない?」みたいなモンスターに分かれていたんですよね。





そんな感じの歴戦王なのですが、アイスボーンで初の歴戦王となるネロミェールがどんな感じに調整されているのか非常に気になるところでもありますよねキョロキョロ






イベントクエスト「溟鳴り遥か遠く」

それでは歴戦王ネロミェールになりますが、まず歴戦王となっての変更点が2つあり、



・初期エリアがエリア4に変更になったこと

・水纏い時の翼が弾を弾くようになったこと




この二つがネロミェールが歴戦王になっての大きな変更点かなと思います。






特に翼が弾を弾くようになった変更点に関してはカモにされてきたガンナーを潰しにきている変更点なので、翼狙いのガンナーでプレイしてきた方にとっては本当に嫌らしい変更点だと思いますねえーん




ただしこの羽が弾を弾く仕様についてはひとつ覚えておかないといけない特長がありまして、



翼の内側なら時々弾かれるものの、わりとダメージが通ることが多い!







翼の外側の黒い部分に当たるとだいたい弾が弾かれる!



体感的にはこんな感じの仕様と感じました。








なのでガンナーであれば、青い翼の内側が狙える時は翼、黒い部分が外側に出てる時は頭や脚を狙うなどの撃ち分けをしていけばいいので、特長さえしっかり把握しておけば変わらず相性は良いのはガンナーの方になるかなと思います。


まあでも実際は確実に撃ち分けるのは難しいので、簡単に言えば頭を狙いつつも弾が翼に吸われてもOKみたいな立ち回りをすればいいのかなって感じですね。






まあ最悪は脚から胴を狙う感じでも火炎弾はそこそこのダメージが稼げるので、それでも十分なクリアタイムは出せると思います。






歴戦王ネロミェール対策にオススメなのは火属性の覚醒ライトボウガンですね!




翼が弾かれるからと安易に徹甲榴弾に逃げるのではなく、最初から最後まで火属性ライトボウガンで通した方が歴戦王ネロミェールには有効かなって思います。










色んな武器で試しはしましたが、やはり火属性のライトボウガンがクリアタイムも一番良かったので、歴戦王ネロミェールの翼の特長だけ気を付けて狙う部位を変えて立ち回ればやはり一番相性の良い武器かなって思いますね!








因みにヘビィボウガンでやる場合は貫通弾がそもそも翼に貫通したら嫌でも黒い部分に辺り弾かれてしまうのと、歴戦王ネロミェールは物理肉質が硬いのでヘビィボウガンでも属性弾運用や徹甲運用がオススメですね。



あとは近接武器も弱点特効がほとんど効かないくらいに肉質が硬いので、近接武器もムフェト一式の火属性武器運用が非常にダメージがよく通るのでオススメです。












溟龍チケット

この歴戦王ネロミェールで得られる報酬は溟龍チケットとなります。






・EXテンタクルγシリーズ





作成できる防具はEXテンタクルγシリーズで、スキルと空きスロットを見ると頭、腕、腰が需要のあるスキルとマッチした場合のみ使えそうかってところですねw



ただ今はムフェト一式が強すぎる環境で、さらにこのテンタクルγに付与されているスキルの需要がありそうな双剣や弓もムフェト一式が最適装備になると思いますので、あえてこのテンタクルγを使う必要性は無さそうかな(´・ω・`; )






・回避の護石
続いては回避の護石の強化で、これも溟龍チケットを1枚使って強化する事が可能となります。





まあ回避性能を5まで使うような事もほとんど無いかなとは思いますけどwww







・重ね着装備
最後は新しい重ね着装備で、これも各1枚ずつの4種類、合計で5枚必要となります。







なので今回の歴戦王ネロミェールの溟龍チケットに関してはトータルで合計で11枚あれば全ての装備の作成はOKって感じになるかなと思います。






といった感じで配信された歴戦王ネロミェールなんですが、まあ個体としてはちょっと強くて討伐までに時間はかかると思いますけど、頑張ってチケットを集めるようにしましょうね!








因みに歴戦王ネロミェールのクエストでは封じられた珠もかなり出やすくて、私は痛撃・体術の装飾品が出たりもしました!





なのでチケットだけではなく装飾品を目当てに周回してみるのもモチベーションになっていいかもしれないですよね(ФωФ)







・・・まぁ歴戦王ネロミェールで珠周回するのはめちゃくちゃ効率は悪いんですけどねwww







ではでは~バイバイ




See you........