みなさん、こんにつあーニコニコ






さてさて、今回はMHWアイスボーンでいま個人的にものすごく熱いレア10武器の運用法を書いていきたいと思います。




先日の大型アップデートによりカスタム強化枠の更なる拡張「カスタム強化枠の拡張Ⅱ」が追加されたアイスボーンなんですが、これにより今までは使えない武器として認識されていたレア10武器も使い方次第では物凄く可能性がある武器になる可能性が出てきてるんですよね。







カスタム強化枠の拡張Ⅱ×レア10武器


それではまずは火属性運用の属性ライトボウガンで使用出来る2本のライトボウガンを見ていきたいと思います。


まずは現環境最強のレア12火属性ライトボウガンの煌竜弩シルバーレイと、レア10武器で火属性速射対応のレア10のヴォルガノスのライトボウガンの火砕銃Ⅱですね。



普通に見ると攻撃力も会心率もシルバーレイに劣る火砕銃Ⅱには可能性が無いように見えますが、先日のカスタム強化枠の拡張Ⅱにより、レア10武器にはなんと9つものカスタム強化枠を作れるようになったんです!




なのでシルバーレイには属性強化のカスタム強化が3段階しか出来ないのですが、火砕銃Ⅱには4段階の属性強化にプラスして会心率強化も付けれるという事で、これによりレア10武器でもレア12武器を越える火力が出せる可能性が出てきたんですよね。


因みに4段階目のカスタム強化はライトボウガンでは属性値の数値は見れないですけど、3段階目までのレベルアップよりもちょっと上がり幅が大きくなるようになっているんです。




そこで属性ライトボウガン運用のこの2本を使ってどのくらいこのカスタム強化枠の拡張Ⅱの恩恵があるのかを実際に見てみたいと思います。





・シルバーレイ
それではトレーニングエリアにて同スキルでこの2本のライトボウガンで柱を相手に試し撃ちをしていきたいと思います。


まずはシルバーレイですがダメージ量は69、34、34と火属性ライトボウガンの王者としては流石の数値を叩き出しています。





・火砕弩Ⅱ
続いて属性強化のカスタム強化を盛り盛りにした火砕弩Ⅱですが、こちらはなんとシルバーレイを上回る72、36、36というダメージ量を出すことが出来たんです!




この事からもカスタム強化枠を4つ付けられる恩恵がいかに凄いかっていうのが分かると思いますけど、もちろん会心率の関係で属性会心の出る確率はシルバーレイの方が安定はするのですがら、こうしてカスタム強化次第ではレア10の武器にもレア12の武器を越える可能性が出てきたっていうのはゲームとして凄く楽しい環境になっていると思いませんか?






因みにこのように回復カスタムを付けて、属性強化のカスタムをひとつ落とすようなカスタムにすると、与ダメージ量は2本とも同じくらいになります。


なのでダメージ量でレア10武器がレア12武器を越えるのは属性のカスタム強化をⅣまでした場合に限られそうですが、それでも同じダメージ量でも十分凄いですよね。







あとは氷属性で使用できるこの2本のライトボウガンのように、単純に攻撃力が同じであればそれはもうレア10武器の方に分があるという感じになると思います。




氷属性のライトボウガンってちょっと決め手に欠けていてどれを使うか結構悩みどころだったんですけど、これからブランシューターⅡが環境最強になってくると思いますね。



因みにブランシューターⅡは氷属性の他に水属性の速射にも対応していますが、水属性と雷属性のライトボウガンに関してはまだ武器単体で業物が発動するナナのライトボウガンが最強だと思います。






あとはちょっと武器種は変わってしまうのですが、氷属性の弓のアイシクルブリザードⅡとミスト=グレイシアですね。


この弓のようにパーツ強化まできちんとしても属性値はレア10武器が負けてるんだけど会心率はレア10武器の方が上回るような武器でも、属性会心としてはレア10武器の方が発動率が高くなり、ダメージソースではレア10の方が上回る武器が存在する事もあります。




なのでこうした隠れた強武器を探す楽しみが出来たのも先日のアップデートの非常に良いところかなと思いますね!









レア10武器にしか出来ない超回復カスタム


そしてレア10武器にしか出来ないカスタムとして挙げられるのが、レア12武器では絶対に真似する事が出来ない、この拡張スロット9つをフルに使い回復カスタムをⅣまで盛る超生存装備ですねwww




回復カスタムをⅣまで積んだ上に体力回復量UPのスキルも最大限積むとどのような回復量になるのかというと・・・






まずはこのくらいの体力ゲージから・・・







・1射撃目








・2射撃目








・3射撃目






なんと3回の速射をポンポンとリズムよく入れるだけで体力ゲージの1/3くらいの回復量を叩き出す事が出来てしまいましたびっくり




まるでチャアクの高出力を入れているかのような回復量をライトボウガンでも出せるようになるわけですから、これは本当にガンナーの回復量に不満を持っていた方や、回復カスタム大好きな方にはたまらないカスタムになるのではないでしょうか?!






それに伴いまして、、、



アイスボーンの序盤にお世話になったけど、もはや使わなくなってしまっていたブラキライトやナルガライトにもまたレア10武器にしか出来ない運用法が新たに出て来て、この辺りの武器もまた復権してくる可能性もあるのではないかなと思いますニコニコ





もちろん火力全振りにするにせよ、回復全振りにするにせよ、上級者から初心者までプレイヤーの好みに合わせたカスタムが出来るっていうのは本当にレア10武器の素晴らしい魅力だと思いますねルンルン








といった感じで今回のレア10武器の可能性についての記事は以上となります。





レア10武器まで色々作成していると本当に素材がめちゃくちゃ必要になりますが、運用している時の楽しさはただ強いだけが売りだったレア12武器とはまた別の楽しさがありますので、各々の好みに合わせたカスタムでモンハンを楽しむのもまたいいかもしれないですよねニコニコ







ではでは~バイバイ




See you........