みなさん、こんにつあーニコニコ








さてさて、今回はMHWアイスボーンでチート級の火力を誇る散弾ヘビィボウガン、そしてそのオマケで散弾ライトボウガン装備もご紹介していきたいと思います。
 



私のアイスボーンのプレイ状況もいよいよトロコンに向けての金冠マラソンに入っている感じなのですが、金冠マラソンってなるとやっぱり重要視したいのが効率プレイで同じモンスターを周回できるだけ火力装備って感じになってきますよね。



そんな時に利用したいのがアイスボーンから採用されたクラッチクローとも非常に相性の良い散弾ヘビィボウガンなんですよね!!





無印のMHWで猛威を振るった拡散ヘビィが弱体化された今、それに取って代わる程の超火力を散弾ヘビィボウガンは出すことが出来るんです爆笑







金冠マラソンでも大活躍の散弾ヘビィボウガン

では私が金冠マラソン等でも使っている散弾ヘビィボウガンなんですが、やはり魅力はその超火力での高速周回プレイが可能となることですね!







今回紹介する装備はわりとガード面に厚く振った安全性重視の散弾ヘビィながらも、マスターランクのクエストを2~3分でサクサク消化させてくれるので、本当に金冠マラソンなんかには大助かりな武器なんですよね爆笑





因みに参考までに散弾ヘビィを使って見付けたバフバロの金冠サイズはこんな感じです牛



・最大金冠








・最小金冠




バフバロって個人的にはサイズ判定が非常に難しいモンスターだと思っていて、近付くと本当に最大サイズでも最小サイズでも本当に大きいですよねwww





なのでバフバロのサイズ判定はバフバロに近付く前の遠いアングルが分かりやすくてオススメなんですが、結局はサイズに確信が持てなくて疑わしきバフバロは全て倒すみたいな方法になっちゃったので、この散弾ヘビィの火力はそんなバフバロ戦でも大助かりだったんですよねルンルン





散弾ヘビィボウガン&ライトボウガン   装備紹介



それでは装備紹介となりますが、今回はガード面も安定させるような構成にした、ガード性能型の散弾ヘビィボウガンとなります。




武器のカスタムは反動軽減が確定で、あとは近距離射撃パーツとシールド枚数はお好みでって感じとなりますが、画像ではシールドパーツは2枚になっていますが、MRのクエストだとシールドパーツは3枚付けた方が削りダメージやガード時のノックバックも少なくて非常に安定した立ち回りが出来るのでシールドパーツは3枚付けがオススメです。






スキル構成は散弾ヘビィのテンプレみたいな見切りと超会心の火力スキルで、ガード性能のスキルは護石に依存していますので、ガード性能やガード強化が必要ないモンスターであれば護石のところを業物の護石とかに変えてあげると一気に火力特化ヘビィにもすることができます。




そうしたアレンジのしやすさもこの装備の良いところかなと思いますね(*´・ω・`)b












続いてどうしても機動力が無いヘビィボウガンが苦手だという方用に、散弾ライトボウガンもご紹介しておきたいと思います。




散弾ライトボウガンはヘビィボウガン程の火力は出せませんが、それでも十分すぎる程の高火力と機動性の高さが利点となりますよね。




スキル構成はヘビィボウガンのスキルからガード面のスキルを外して、弾丸節約やもう少し火力を盛った構成ですね。



散弾ヘビィほどではありませんが、散弾ライトもしっかりと高火力の武器のポジションに位置付けていると思いますので、ヘビィが苦手な方はライトでもOKだと思います。



速射能力も魅力なので、ちょっと極ベヒーモスでタンク役とかやってみたくなりますよねグラサン







そして散弾ヘビィとかライトを使う際のひとつのポイントとして、強打の装衣にKO珠入れて使用するのもスタンがかなり早く取れるようになるのでオススメですね(*´・ω・`)b




どちらにせよ装衣の効果が切れたら装飾品の効果も切れちゃうアイスボーンなので、装衣と珠の相性も抜群だと思いますしね!!







といった感じで以上が散弾ヘビィボウガン&ライトボウガンの装備紹介となります。





クラッチクローでの傷→強打の装衣のスタンループとハマった時の序盤戦の火力は本当に凄まじいものがありますので、導きの地や金冠マラソン等の周回が必要なプレイをする際には是非活用していきましょうルンルン





ではでは~バイバイ



See you........