みなさん、こんにつあー
近年の実況パワフルプロ野球シリーズでは課金パワプロに押されてか何なのか、なかなかいい選手が作成しにくくなっていましたが、このSwitch版のパワプロはパワプロ9のサクセスのリメイクだけあって本当にいい選手が作成しやすくなっていて、久しぶりにサクセスモードにハマっておられる方もかなりいるかなと思います。
ですがオールBの選手や、その先のオールAの選手を作成するにはやはりしっかりとしたスケジュール管理、ポイント管理をしていかないといけないという事でね。
なのでどうすればオールA選手が作成しやすくなるかと、その辺りも含めてSwitch版のサクセスについて押さえていくべきポイントをまとめていきますよー!
まずはきちんとしたスケジュール管理をしていこう
・ポイント1
1年目 4月~6月は基礎練習をして体力の最大値を上げていく
そして入部して最初にする事は基礎体力の底上げです
因みに体力が110になれば基礎練習はもうやらなくて大丈夫ですね。
今後のスケジュール的にもここで体力を110にしておくのは体力管理や怪我率の管理のためにもとても大切ですし、監督の評価を上げる意味でもとても大切になってくるので、ここは頑張って基礎練習を怠らないようにしておきましょう。
・ポイント2
練習は必ず体力を60以上消費するまでやる
このような練習管理だと少し故障率にリスクを背負う事となりますが、Switch版のパワプロでは休むを選択すると体力が60回復するので絶対的に体力を60以上消費した方が良く、効率を考えたらこのようなスケジュール管理をしないと安定した能力値の選手にはなかなか届かないです。
あとはこのくらい厳しいスケジュール管理をする事により、2年目の夏の大会までには監督評価も十分に上がりますので、夏の大会からレギュラーに選ばれる事も可能となります。
因みに夏の大会までの練習は友情タッグの成立を狙いながらも、走塁練習を多めに取り入れたり、狙いたい先輩がいない時にはメンタルトレーニングで体力管理をしながら精神ポイントを稼いでいくのも、ポイントのやりくり的には効率が良いのかなと思います。
・ポイント3
先輩との友情タッグ練習の時に発生する特殊能力イベントを狙う
二宮のイベントではアベレージヒッターの他にミートが14上がるパターンの場合もあるのですが、どちらにしても相当おいしいので、こうした友情タッグイベントは積極的に狙っていきたいところかなと思います。
・ポイント4
大会期間中のバッティングピッチャーを有効活用する
これは一軍に在籍時の大会期間中に打撃練習を選択すると行えるのですが、このバッティング練習はなんとどんなに故障率が高くても一切怪我する事はありません!
なので究極に突き詰めれば最後の夏の大会なんかはこんな感じで体力を使いきった状態入って、ずっと打撃練習に特化すればかなり無駄なく稼げるので、ここも経験点を無駄にせずにやっていくのにはひとつのポイントになりますね。
特に夏の大会は予選から甲子園大会までの期間が長いので、ボールキングや球仙人を引けたら物凄いアドバンテージとなりますね。
まあ難易度がエキスパートなら難しいですが、ミートカーソルがロックオンになる難易度であれば特に難しくはないかなと思います。
・ポイント5
天才型の選手やセンス○の選手、またはダイジョーブ博士の手術が成功した選手で育成する
流石に狙って発生させるのは難しいですが、こうしたイベントに巡り会えた場合はもう即オンラインストレージにセーブデータを預けてきていいレベルのラッキーイベントですね!
因みに天才型は完全に運ですが、センス○に関しては、
・矢部君とのじゃんけんイベントの時に「最初はグー」でパーを出す
・彼女とのデートイベントで狙う
・ダイジョーブ博士の手術が成功する
等の条件でセンス○は取得出来るので、特に矢部君とのじゃんけんイベントでは積極的に狙うといいかなと思います。
Switch版 サクセスの育成選手の完成結果
では以上の事を踏まえて育成した場合の、選手の育成結果を載せていこうと思います。
ではまずは参考のために初見のあかつき高校で作成した選手から最新の育成選手まで、どんといきますね
因みにサクセスの難易度は全選手ノーマル難易度で、彼女はランダム要素が強いので一切使わない感じでの攻略となります。
・何も分からず初見のあかつき高校で作成した選手
・センス○や天才型ではない、普通の選手で完走した選手
・2年目の10月にセンス○を取得した選手
・天才型で育成した選手
どうですか?もう結果を見ればだいたいの感じは分かりますよね?
A.名前が全部「江口」である!!!
あ、いや、そこじゃないwwwwww
まず基本的に言える事としては最初はゴミのような選手しか作成出来なかったにもかかわらず、しっかりとイベントや練習管理やポイント管理が把握出来ると、そこそこまともな選手が育成出来てくるので、やはり反復してプレイしてプレイヤーが成長する事がまず一番大事という事は分かるかなと思います。
そのうえでやはり特別に何も変わったイベントが発生しなければ、普通の選手で完走してもオールBレベルがギリギリのラインって事になりますよね(^o^;)
次にセンス○は取得時期にかなり左右されてしまうので、センス○を狙う場合は打撃能力以外は上げずにセンス○が来るまで温存しておいた方が良さそうですよね。
正直2年目の10月からでもオールAいけると思ってましたが、完全に甘った( ;∀;)
そしてやはり安定して強い選手が作成出来るのは天才型で、天才型であれば夏の甲子園を前にすでにオールAまで届いていたので、やはり天才型強しって感じでした。
まあセンス○が一年目の早い時期に来れば天才型を上回ると思いますけど、その辺りはもう運頼みなのでどうしようもないですねΣ(T▽T;)
流石にこれは誰でも出来るとという点からはちょっと逸れてしまうので万人向けではなくなってしまいますが、まあ恐らくこれが一番の理想的な安定した育成方法なのは間違いないでしょうねw
といった感じで、とりあえず難易度ノーマルではオールBが安定レベル、でもセンス○や天才型、ダイジョーブ博士を利用すればオールAの量産も可能!
運要素のイベントを絡ませずにオールA選手を作成するのであれば、難易度をエキスパートにするしかない!
といった感じに結論としてはなってしまうのかなと思います。
まあ難易度エキスパートもあるのにノーマルでオールA選手が量産出来るようなバランスだとエキスパートの存在意義も無くなってしまうので、ある意味ではいいバランス調整だと思いますが、打撃が苦手で難易度ノーマルでしかなかなか楽しめないなんて方でもオールAの能力値の選手は全然育成可能だと思いますので、サクセスを楽しんでおられる方は諦めずに頑張ってほしいなって思います
ではでは~