みなさん、こんにつあーニコニコ









さてさて、今回は先週の発売日からプレイしているEARTH  FOCE  DEFENSE:IRON  RAIN(地球防衛軍)について書いていきたいと思います。







地球防衛軍初心者が踏み込んだ地球防衛軍の世界

従来の地球防衛軍シリーズに比べると、とにかく難易度が高いと言われているEDF。


私もとりあえずエンディングまで通して難易度ノーマルのソロプレイで駆け抜けてみました!!




しかしゲームとして見るとどうにもならない難易度とかそういう事は全然無くて、ゲームに慣れてしっかり武器を揃えながら立ち回れば難易度ハーデストくらいまでは全然ソロでもいけちゃいそうな感じでしたねニコニコ



ただやはり敵が硬すぎ、湧きすぎの問題はありまして、次から次に敵が溢れてくるので必ずしも気楽にとはいかないですね(^o^;)



まあこの辺りは海外も意識した難易度になっているのかもしれないんですけどね。









あとちょっとプレイしてみたマルチプレイも一気に被ダメージ量が増えてくるので、ふざけて味方に誤爆なんて遊び方もなかなか出来ない辛さも( ;∀;)



そして被ダメージが大きいうえにダウンしてもダメージ判定があるので、1度被弾してそこから敵の怒濤の連続攻撃で死ぬなんて事は珍しくないですね( ̄▽ ̄;)





オンライン周りでは野良部屋の機能もちょっと使いにくくて、この辺りはもう少し何とかならなかったのかなぁと思いますね。




まあでも多人数のマルチはやっぱり面白いんですけどねルンルン






ラスボスには安全地帯がある

そんなEDFなんですが、やはり一番苦労したのはミッション52のラスボスですね!

特別強いとは思わないんですけど、とにかく体力が多すぎな体力バカなので、ジリジリと追い込まれて多大な時間をかけた結果、全てを無駄にしてしまうなんこともあります(-ω-)




しかしそんなEDFのラスボスにもモンハン3Gばりのハメが存在していた!?









・ラスボス、ハメポイント


そんなラスボス戦における安全地帯がここ!!





戦艦の階段を登っていった先の船尾の方のフェンスを越えて降りた先ですね。





画像ではかなり分かりにくいと思いますけど、フェンスを越えた先にある船のパーツとパーツの隙間に入り込み、飛び越えたフェンスがちょうど画面の右上側にくるような位置に持ってこれたらOKですね!!





あとはこの位置から狙撃するだけwww




実はこのポジション、ザコ敵も入ってこれなければ、ボスの攻撃も当たらないハメポイントなんです(ФωФ)








ラスボスが飛ばしてくるメテオみたいな攻撃も・・・





当たらないwww







ラスボスが放つスーパーノヴァみたいな攻撃も・・・







当たらないwwww









ラスボスが放つやばそうな攻撃、「この場からすぐに離れるんだ!」なんて警告が入る攻撃も・・・










当たらないwwwww






ごく稀にザコ敵が吐いてくる酸でダメージを受ける事はありますが、そんなものは本当に気にしなくていいかすり傷程度のもの。







なのでもう一方的にラスボスを攻撃する事が出来るので、射程が届く武器さえあればHPをそんなに強化してなくても、そんなに強い武器が無くても、とりあえずクリアという形まではいけると思います!







まあリザルトは散々たる成績になりますけどwww




といった感じでちょっと辛いラスボス戦ですがハメを使えば誰でも簡単に倒す事が出来るので、ラスボスで苦戦されてる方は試してみてほしいと思いますね!!









そしてエンディングを迎えたEDFの現在のトロフィーコンプリート率も54%まではきました!




とりあえずEDFの流れはエンディングまでで一通り楽しんできたので、ここからはトロフィーコンプリートを目指したプレイを重点的に進めていきたいと思いますねニコニコ





まあ言ってもオンライントロフィーが一番の鬼門ななので、発売直後のオンラインも熱があるうちに頑張りたいところなんですけどね( ̄▽ ̄;)




ではでは~バイバイ



See you........