みなさん、こんにつあーニコニコ














さてさて今回もですね、スーパーマリオ オデッセイの事を書いていこうと思いまーすルンルン






いよいよやって来ました海の国やしの木トロピカルカクテル









パワームーン探しのための仕掛けもね、海の仕掛けをふんだんに使って解くようなものも多くて、そもそも行き方すら分からない仕掛けもまだ多くて、なかなか苦戦してますねw










例えばですけど……

このマリオの壁キックを駆使しても届かなそうな地形、右上にチラッとパワームーンも見えていると思いますけど、こんなのどうやって取るの!?って結構さまよってしまう場面も多かったですね(^o^;)














因みにこれの正解は・・・

海にいるこの水に包まれた敵をキャプチャーして、キャプチャーしてからは水を噴くと高く上がることが出来ますので…
因みにキャプチャーするときにいつも相手が噴いてくる水に被弾しちゃうのは内緒w












こんな風に水を噴くとダーーッと上に昇っていけるので、パワームーンも取れるようになる仕掛けなんてすよねニコニコ
















因みに海の国のボス戦も・・・

このキャプチャーアクションが攻略の為のキーになっていて、ボスの頭上まで上がって攻撃してく感じになってますね!!










これねぇ、なんか上手く視点が合わなくて・・・・というか、高さと奥行きと二つの距離感を意識しながらボスに攻撃しないといけなくて、それがなかなか難しくてね( ̄▽ ̄;)




1回ライフが0になったりもして、今までで一番苦戦したボス戦になりましたw











そして海の国のボスを無事に撃破するとね、
ビーチバレーのミニゲームに挑戦する事が出来ます♪







このビーチバレーね?
ぱっと見た感じはグラフィックもほんわかしてて簡単に見えてそうですけど、実は段々速度が上がってきて、ただ単純にマリオを走らせていただけでは追い付けなくなる、サーブ?レシーブ?の雨が降り注ぐ超極悪なミニゲームでしたねガーン














しかも最初は15回でパワームーンがひとつ貰えたんですけど、
夢は大きく100回でしー(ニッコリ)
でしーって、あと人の知り合いか?!






なんて言われるから、さぁ大変アセアセ












100回て……あの有名な極悪ミニゲームとして名高いファイナルファンタジー10の「とれとれチョコボ」なんてミニゲームも過去のゲームにはありましたけど、このビーチバレーはそれに匹敵するくらい100回チャレンジは難しくてねゲロー












私のマリオオデッセイは下手したらここで終わるんじゃないかと思うくらいに苦戦してましたガーン












ではこのビーチバレー100回チャレンジなんですが、
意識する事は3つ!!








・視点を最初はコートを横に見る視点なのを縦に直すこと

・レシーブはボールの影を追いかけて、追い越すより後ろから追いかけるイメージでレシーブしにいくこと

・マリオはなるべく真ん中に陣取らせて、マリオでレシーブするよりかは、帽子を投げてキャプチャーアクションでボールを拾って繋げていく事









ボールの速度が遅い序盤はなんて事なくマリオで追いかけられるんですけど、40回を越えてくるととてもじゃないけどマリオの移動速度では追い付けなくなってくるので、マリオは中央で方向だけ合わせる感じにして帽子を投げてボールを拾う方が成功率は高めだと思いますルンルン










実はこのレシーブするときのボールはツーバウドさせなければ失敗にはならないので、わりと後追いで帽子を投げても間に合ったりしますからねグラサン
















でもこればっかりはとにかく慣れるしかないのと、難しいボールが来ない事を祈る運も絡んでくるので、まぁなかなか成功しない方はとにかく沢山失敗してコツを掴みましょう!!









私も成功するまで2時間くらいずっとビーチバレーだけしてましたからねwww











という事で私が成功した時は119回、2時間を要してようやくの成功となりましたニコニコ











昨日記事にしたなわとびなんかより、何倍も難しかったですからねアセアセ










パワームーンコンプの為には絶対に越えなくてはならいとはいえ、今から挑戦される方はかなりの根気を持ってチャレンジされてくださいえー











何回もやればいつかは成功する・・・はずですwww












因みにですがコントローラーが二つあればですけど、二人プレイにして、マリオは放置しておいてプレイヤーはキャッピーを操作してレシーブしていくとマリオより移動速度が速くて少し楽できるなんて小技もありますので、どうしてもクリア出来ない方は今すぐ二つ目のコントローラーを買いにいきましょうルンルン













!?ビーチバレーのパワームーンのためだけに8000円!?www












ではでは~パー








See you........