みなさん、こんにつあーニコニコ










さてさて、本日はですね……



遂にPS VRの発売日!!!












PS VRは製品の発表から予約の時点でもう入手困難な予感をさせるくらいに異様な盛り上がりをしてましたが、私もPS VRのバーチャルの世界をこのブームに乗っかっていち早く堪能してみたいんですけどねぇ、当然ながら……






PS VR完売www












という感じなので、暫くは流通が落ち着くまでは買えない感じになりそうですね(^o^;)
↑並んでまで買おうとか争奪戦戦は避けるタイプw











宮根さん、生放送中にプレイに集中しすぎて転倒してたみたいだけど羨ましいぞっwww










今後はPS VRはFF15とかバイオハザード7なんかも対応してきますしね、いったい何処までゲームの可能性を広げて普及していくのかは全然想像出来ないですけど、ちょっと近年は活気の無いような気がする家庭用ゲーム市場なのでね、起爆剤になるようなものを見せてくれるといいんですけど、まぁそれも性能を生かすソフト次第って事にはなるのでしょうけどね(^o^;)

















そんなPSVRが盛り上がる中で1ヶ月前の発売日はかなり盛り上がっていたペルソナ5ですが、そろそろクリアする人も続出して2周目を始める人、または1周目で満足しちゃってモチベが下がる方などなど、ちょっとずつペルソナ5がいちばん過熱していた時期からは下火になりつつあるのかなぁとは思いますけど(^o^;)











そんな感じのペルソナ5、私も2周目に突入はしてはいるもののペースは本当にゆったりという感じで物語の先も知っているのでシナリオの先の展開が気になって進めたいという感情もありませんから、あとはトロフィーコンプ等の要素を見据えて隅々まで重箱の隅をつつくみたいな進めた方でまったりとペルソナ5の2周目は続けてますニコニコ













そこで今回は、


ペルソナ5の2周目で出来る事と1周目で準備しておいた方がいい事を纏めて書いてみたいと思いますよヽ(・∀・)ノ













まずは基本的な事になりますけど2周目に引き継げる要素ですね!!




・ペルソナ全書
・人間パラメーター
・装備品
・特定のペルソナが合体解禁になる貴重品
・スキルカード
・旅立ちの日にコープランクMAXにしていたキャラから貰える貴重品
・クリスマスプレゼント   バレンタインのプレゼント






この辺りが主だった引き継げる要素になりますね!!










そこでまぁ2周目からのプレイも見越しての逆算にはなりますけど、まず1周目でこれだけはやっておいた方がいい事になりますが……



・人間パラメーターMAX
・可能な限りのペルソナ全書埋め
・最低限のコープランク上げ
・装備品の購入






この辺りが1周目で最低限、優先してやっておきたい事になりますね!!









ペルソナ5は2周目にレベルが引き継げないのでどうしても2周目で無双する為には装備品とペルソナ全書での強いペルソナの購入は必須になります!!










これはもう2周目で楽する為に1周目では可能な限り揃えれるだけ揃えておきましょうヽ(・∀・)ノ












そして人間パラメーターとコープランクになりますが、これは1周目でコンプリートを両立させるのは非常に難しいですよね(^o^;)











でもペルソナ5をコンプリートしようと思うと2周目は必須になりますし、全コープランクMAXを狙うにはどちらにしても人間パラメーターのレベルアップは必須にもなってきますので、1周目はある程度は最後の1ヶ月くらいで人間パラメーターをMAXにするというのを意識して進めておくと2周目の行動も無駄なく進めていけるのかなと思いますルンルン












そしてコープの方ですが、これも1周目でコープレベルMAXにしたコープからはエンディングで貰ったアイテムの引き継ぎにより2周目でコープ成立からコープレベルに関係なく一部の恩恵を受けれるのがあるので、1周目で最低限進めておきたいコープは……


・月島との経験値が増えるコープ


・川上との永久指名権で早い時期からパレス、メメントス攻略後も夜に行動出来るようにするためのコープ


・御船との2周目の早い時期から全占いを出来るようにするためのコープ






この3つが2周目に向けての最優先ですね!!









1周目は最優先で上げていた武見コープですが、武見コープで一番の目的である、パレス攻略に必須なSP回復アクセサリー「貼る大気功」なんかは1周目で人数分買っていると思いますからね、どうせ2周目で武見もコープランクMAXを狙う事にもなるってのもあるので、武見コープは1周目はアクセサリー半額になるレベル7までで、あとは2周目に依存して1周目は無視しててもいいかなと思いますよ口笛











因みに2周目では金策はほとんどしなくていい感じになると思いますし、レベルも最強装備に最強ペルソナを付けておけば、ほとんど早送りの物理攻撃だけでバトルは進められてレベルもどんどん上がるでしょうwww











なので1周目はとにかく上記の事を最低限に意識しながら、2周目で経験値と行動回数を増やせる川上と月島と御船とのコープを最後の1ヶ月くらいを使って人間パラメーターのアップも合わせて2周目への準備と割り切って進めちゃうといいと思いますねルンルン




経験値アップは当たり前ですが2周目のレベル上げを楽にしてくれるのは当然として、ご覧の通り5月の時点から川上のマッサージを頼む事ができるようになり行動回数の大幅増に加えて、6月の御船とのコープが成立した時点から相性占いによるコープランク上げのしやすさの恩恵を受けられるのは2周目では非常に大きいです!!











1周目でこれだけ準備して人間パラメーターを上げる時間を一切無くして、コープ関係も築きやすくしておくと2周目の全コープランクMAXは楽勝でしょうルンルン







多分ね、1周目のラスト1~2ヶ月で2周目で役に立たないコープランク上げを焦ってしまって人間パラメーターを疎かにしちゃったりすると2周目がキツくなるくらいだと思います(^o^;)










ペルソナ5は仕様上、1周目でのコンプリートなんて無理なのでそこはね割り切ってやるっいうのは本当に大切ですよ!!









因みに余談ですが日数の節約という意味ではトロフィーコンプの足かせになりがちな読書とゲームソフトの制覇ですが、これトロフィーコンプしたいというだけなら最後の1ヶ月のデータをセーブしておいてトロフィーコンプの為だけの1ヶ月を過ごすというデータを作って読書のトロフィーを取れたらロードして、またゲームソフトの為の1ヶ月を過ごすというやり方もありですよねグラサン











ペルソナ5、2周目で解禁になる事】





・最強ペルソナ、サタナエルの解禁



2周目の最大の目的とも言えるのがこのサタナエルの解禁ですよね!!








その耐性を見れば分かりますけど、全属性に耐性がありまして、サタナエルがペルソナ5における最強のペルソナと言っても過言ではないですよねグラサン










因みにサタナエルは1周目をグッドエンドで終えた場合の引き継ぎスタートのみの出現で、2周目のマダラメパレス攻略後に双子の看守のコープ解禁とともに解禁されます!!









【サタナエル合体方法】

アルセーヌ×アンズー×サタン×ルシファー×イシュタル×ミカエルの6体合体!






アルセーヌ

主人公の初期ペルソナ、ペルソナの購入で買いましょうルンルン







②アンズー

フタバパレスか、メメントス「慈悲奪われし路」で出現します!!


1周目をちゃんとやってたらペルソナ全書にあるはずなので、これもお金で何とかしちゃいましょう札束











③サタン

審判コープMAXで解放されるペルソナ、ラファエル×カーリーで作成可能です!!










④イシュタル

恋愛コープMAXで解禁となるペルソナ、ウリエル×カーリーで作成可能です!!









⑤ルシファー

星コープMAXで解禁となるペルソナ、アヌビス×アナンタ×トランペッター×ミカエル×メタトロン×サタンで作れます!!





かなりキツいですが、これもサタナエルのため……頑張りましょうwww









⑥ミカエル

ラファエル×ガブリエル×ウリエルで作成可能です!!




合体でしか作れないペルソナ「スルト」が絡んでくるのだけ面倒ですが、これはほとんどスカウト出来るペルソナで出来るので結構作りやすいかもw











用意するペルソナはどうしても多くなってしまいますけど1周目をしっかりやっていればペルソナ全書に登録されてるモンスターもかなり多いと思うので、お金にものを言わせてサタナエルは是非是非作ってほしい最強の名に相応しいペルソナですよ爆笑

















・2周目からの新要素 双子の看守とのバトル





これは2周目のメメントス解禁後に1周目には無かった双子の看守との会話が発生して戦闘になるというものですね!!








ぶっちゃけ、解禁になる時期がおかしいって苦情を入れたくなるくらい強いので、しっかりレベルを上げてから挑みましょうヽ(・∀・)ノ
(70レベルくらいは欲しいかな……)
因みに負けてもゲームオーバーにはならいですよ







レオナさんは解禁されてすぐに挑戦して1ターンで全滅しましたよーwww











双子の看守の報酬は、


・時短リング(経験値1.5倍)
※10ターン粘る?と負けても貰える



・全能の真珠(万能属性以外の攻撃無効)





・二重細工のしおり(クリフォトの世界のベルベットルームでイベント)




になります!!












時短リングは経験値1.5倍なので欲しいですが双子の看守とのバトルのクリアレベルを考えたら3周目までを前提にないとなかなか入手しても活用する場面はなさそうですし、どっちにしても貼る大気功をメインに使うからあんまり出番は無いような気もしますが( ̄▽ ̄;)








以上が私の1周目~2周目をプレイするに辺り気を付けてプレイした方がいいかなって感じた事と2周目から追加される要素になりますね!!








まぁ一周のプレイが非常に長いペルソナ5なのでトロフィーコンプを目指すにしてもなるべく2周くらいで終わらせてしまいたい所ですよね(^o^;)










そして2周目からの新要素ではないですが本日からは……






・新難易度  CHANGE追加



いやいや……HARDでも充分難しいですよって感じのペルソナ5ですが、更に上の難易度が本日から配信ということでね、これは完全にマニア向けだよね( ̄▽ ̄;)







トロフィーコンプとかに難易度設定は関係ないので2周目からは簡単な難易度設定にされる人も多いとは思いますけどね、まぁドMな方はね忘れずにDLしておきましょうルンルン











?もちろんやりませんよーwww











ではでは~パー





See you.........