みなさん、こんにつあーニコニコ









さてさて、本日はちょっと遅めの更新になってしまいましたが、今日もドラクエですよヽ(・∀・)ノ









今日はね、まず入手時期をしっかり把握しておくとかなり役に立つ、



盗賊の鍵の入手法





これを書いていきたいと思いますルンルン







【盗賊の鍵の入手条件】



・シナリオを「終わらせろ!大峡谷会戦」まで進めておく


・主人公の盗賊のレベルを20まで上げておく






この2点になります!!





「終わらせろ!大峡谷会戦」はですね、


↑        ↑
これですwww
説明が大雑把(笑)










で、あとは盗賊のレベルを20にしておくとね、










ゼビオンにいるごろつきに吹き出しが出まして……








オーブ屋に謎の空白の商品が並び……











それを3000Gで購入すると、盗賊の鍵入手のクエストが発生しますルンルン







このクエストは、見張りに見付からないように盗賊の鍵を持ち帰るクエストで、見張りに見付かる=即死になるんですど、




牢屋にいるモンスターを逃がしてあげるとで




なんと見張りの足止めをしてくれますグラサン








ただし、このモンスターと見張りがドンパチしてる所の剣に触れても死ぬから注意ですwww












という事でね、


無事に盗賊の鍵もゲットですヽ(・∀・)ノ











鍵付きの宝箱って後から回収に行くとなると結構めんどうなので、無理してでも最速で鍵は入手しておきたいところですよねルンルン








因みに私はエンディング手前にやりました/(^o^)\













で、この盗賊の鍵の流れでね、








【おうごんの爪入手法】


こちらも触れておきたいと思いますルンルン





おうごんの爪は最強の爪になるんですけど、




・エンディング後の入手になること


・盗賊の鍵が必要になること




これが条件になりますひらめき電球









まずエンディングを迎えると……





砂漠のD-6に商人が立ってますので話しかけておきますルンルン








そのあとに、


ジャイワールの戦いをやりまして……





この場所ですね!!








ここから落ちてみるとね、


おうごんの爪が入った鍵箱がありますよ♪
因みにこの後、ゴーレムに殴られてます(笑)





うん!強い(ФωФ)







以上がおうごんの爪の入手法になりますルンルン








まぁ、爪ってガボしか使えないので役に立つかどうかはちょっと微妙ですけどね(^o^;)











で、ですねぇ……おうごんの爪を入手しているってことは……






はい!少し前になりますがDQH2クリア出来ました♪








なので、ちょっとネタバレにもなりますが、行き詰まりそうなラストダンジョンをね、少し軽めに書いておきたいと思いますルンルン








まずラストダンジョンで詰まりそうなのが……


このボス4連戦ですね!!









途中でセーブも効かない連戦になりますので、最後で負けると全部水の泡になるという・゜・(つД`)・゜・







この4連戦はとにかく、


苦手モンスターから攻めろ!!


ですね!!






私はデュランが一番苦手でデュランから行きましたが、デュランさえ倒せば他のモンスターは楽勝でしたニヤリ








ただデュランが楽勝で他のが鬼門になる方もいるみたいなので、これはもう相性ひとつなのかなと(^o^;)







なので負けた時のダメージが少なくてすむように苦手モンスターから戦っていき、しっかり回避しながら戦いましょうね◎








ここまで来るとゴリ押しだけではなかなか勝てないですからねアセアセ









・ホミロンを守り抜け

昨日記事にしたホミロンを守り抜けね……ラストダンジョンにもまたありますwww





これはモンスターコインをホミロンの近くで使いまくれば大丈夫ですニコニコ






ただラストダンジョンのこれはちょっと敵の数が多いので、魔扉の番人に構ってるとホミロンがボコボコにされる事もしばしば(^o^;)






なのでコインモンスターの体力や残数には特に気を付けてやりましょうルンルン








・ラスボス  魔王ザラーム




ラスボスは2連戦で、しかも世界樹の葉や体力なんかも引き継ぎの連戦になりますアセアセ







正直きついですけど、ポイントは、



1戦目をいかに消耗しないでいけるか




これですw




なので1戦目は……



なるべく遠くで回避に専念して味方に倒してもらいましょ/(^o^)\







こうする事でテンションゲージも2戦目に温存していけるので一気に畳み掛けられますニヤリ




開幕から4人分の必殺技のラッシュ!ラッシュ!ラッシュ!






ダウンして袋叩きにしてるうちに最初に必殺技を使ったメンバーのテンションゲージもまた結構溜まってくるという力押しです(笑)







私の場合はこれでベホイマも1度も使わずに、世界樹の葉も一枚だけで倒せましたねグラサン




あ、因みにクリアまでに5連敗してますwww








因みに私はラストダンジョンはこのメンバー構成ですルンルン

攻撃×2に回復×2ですね!!







やはりこれが一番安定してくると思いますし、主人公をバトルマスターでミラクルブーストで攻めていけば回復しながら攻撃も出来てゴリゴリいけて快適でしたよヽ(・∀・)ノ









という感じでね、以上でとりあえずシナリオ面のDQH2の記事は終わりになりますルンルン







2周目やるかどうかは分かんないですけどね……ただちょっと愚痴ね……w









エンディング前のシナリオ部分に今までと同じマップで、闇の世界を作るという使い回しみたいなのがあるんですねショボーン










最近のスクエニ作品でたまに見られるんですけど、同じマップの使い回しは正直萎えますよね( ̄▽ ̄;)











2周目のプレイも前提みたいにして作られてる作品なので、全体としての完成度は非常に良かったのにそこだけちょっともったいないなぁと思いましたショボーン
2周目もあれやるのかと思うと……ね?









うん、DQH2はその闇の世界の部分だけね、作業感丸出しで楽しくなかったかなぁwww








あとは爽快感もありドラクエらしもありで非常に面白い作品でしたので、結構万人にオススメ出来る内容なんじゃないかなって思いますルンルン








ではでは~パー






See you.......