*バイトを通して思ったこと | 月夜の記録

月夜の記録

月夜の記録

こんばんは☽︎
実は先月からバイト(単発ですが)をしていました。
今日で2回目。

おつかれ様自分❃︎


⚪︎⚪︎○バイトして思ったこと○⚪︎⚪︎

◎謝らなくて良いの?
すみませんでしたって言ったら、え?って言われた。母はいつも謝ってるから…

◎完璧じゃなくて良いの?
・なんで完璧じゃないの💢?とか、
・自分は劣ってると思ってたから。
自意識過剰って捉え方もあるかもしれないけど、本当にそうじゃきゃいけないと思ってた。
でもみんなそんなの求めてないのかも…。一個一個教えてもらって、うまくできなくても大丈夫ですよって。

だから変な人からは舐められたりいじめられたりするんだよ。いつも謝って小さく萎縮してるから。

◎いつも周りを見て、なんで普通に(堂々と)してるの?って思ってた。なんで謝らないの?って
(悪いことしてなくてもへこへこ謝らなきゃ、そういうものだと思ってた)
でも周りの人たちのは堂々とか偉そうじゃなく、そっちが普通なのかも…

だから疲れるんだよ。

◎私もなんで謝ってるのかはわからない。
だからどこまで謝ったらいいかもわからない。
だから疲れるまで謝る。
疲れるまでやったら、きっと十分謝れたんだなって思うから。

母や母方の影響がすごい…
私は私でいいはずなのに(実際思っていても)外に行ったら謝らなきゃ。

◎あと悩まなきゃ
何か足りないって思ってる。疲れてないってことはまだ何か考える必要があるんだ…悩まなきゃ。

変だよね。

目の前の人を見ることができていない、過去や自分の認知の中で生きてしまってる。
謝るのではなく、そことの関係を築きたい。