*自分がない | 月夜の記録

月夜の記録

月夜の記録

いやだ

壊した

私は誰なんだ


これ


大事な人を傷つけるのも嫌だ

大事な人を傷つけた


こんな自分が主治医みたいな人の治療受けているのも嫌だ

(って悲劇のヒロインぶってるのも嫌で)

けど本当にそう思う


いじめた人を壊したい

大事な人まで壊す

家族を壊す

私が壊した

もともとあんな家じゃなかった

私が悪者扱いした

先生たちにそう伝えた

実際は違う

でも両親は悪者になってくれて

私は一人暮らししてる

それでも私が幸せでいてくれればいいって思ってる


ここで泣き出すのは違うけどどうしたらいいかわからなくて

壊したものは戻らないから

小さい頃は優しかったから(訂正:優しいから。小さい頃振り返ると遊んだ思い出しかない…?)

でも今更戻れない

私が大袈裟に言っていただけなんだって言おうとしても、ここまで騒ぎにしたら、私もそっち(今私が父母にしている評価)が正しいと思ってしまって、小さい頃の思い出や今も本来あるもの(優しさ)も見えなくなってしまう。いくつかの苦しみがテーブルの上にあって混乱するから、優しさは手で払ってしまう。そこにあるのは相反するものでーー。単純に、感情はマイナスでそこにあるものもほぼマイナスなのにプラスのものもあると混乱する、それならいっそのこと全てマイナスにした方が頭が追いつくっていう。(←よくわかんない。頭悪いだけ)。言語化できないから、心理と話しながら考えよう。

一旦これまでのものぜーーーーーんぶ取り払って、【私ー私の過去・今にあるものー心理】だけで話してみようかな。他のもの何も入れず、これまでの支援や治療全て忘れて。

ただ、今もいじめのこと影響受けるなんて、それなら死んでしまいたい。思い出すこともない、思い出すことが無理、でも今思い出した瞬間にお腹下した。思い出すこともできないし、ぼんやりしているし、でもぼんやりは覚えているし、その時助けてくれる人は周りにいなかったことも覚えているし、なんかぼろぼろ泣いてるし。一番酷いのは思い出せない。破壊力がすさまじい。思い出すと本気で解離して自殺するからやめる。けど、せいほしさんまでそう思ってる(今日それを思って電話したんだけど、私さんのせいではないよねと言った=多分両親を悪いと思ってる)、違う。

ただ、そもそもいじめがなかったとしても、おかしさはある家だったから、いずれ家族や、そこで生じた未発達さや生き辛さは扱うことになっていたと思う。そして、両親を悪に仕立て上げたこと(いじめを扱えない触れられないから、父母を悪者にしてカモフラージュする)を綺麗に取り払って、いじめとの関係は切って今家族について考えたらどうだったろうと思うと、私はこの家の"おかしさ"を今もわからない。

根本的に①何かわからない部分(があって、そこに②いじめがあって、よくある虐待の家ではないが③虐待のような行為はあって、その三つを考えて扱えば…できるかな。①③はもうちょい具体的にある。


でも、2歳の時に親元離れて暮らしていたこと話していたっけ?あとね、なんで特定の人の言葉がいまだにある?

グラウンディングもうちょっと考えたよ。今何歳とかだとたまり現実味がないのか私はあまり効果を感じられなくて。だから、何年、何歳、何をした、具体的に時間を可視化する。


③について。おかしさ。おかしさが伝わらないと思ったから、虐待のような殴る蹴る(この書き方もしたくないな。まるで悪者にしてるみたい)のような行為を大袈裟に伝えた(というか繰り返し伝えた)。どんな風なら伝わっているかわからないから、その根底は伝わないっていう思い込み。とりあえず小学卒業〜義務教育終了+三年の記憶消したいわ。書き方💧(書くのも怖い)。でも…混乱する。親からもいろいろあったなあ。矛盾しているから整理できない追いつかない。けど、それを伝わりやすい虐待のような表現ではなく、そのまま伝えて、元のトラウマには…。本当に吐きそうになってきたからやめる。


怖い。つらい。

お風呂に入りたい。お風呂に入るだけなのに怖いとか嫌だ。


悔しさも悲しさも、全部言ってください

ありのままを話して?

でも否定されているように感じる、話し方、心理が否定するような口調なのではなくて、私がその口調をそう感じる、それも育ち、それは多分育ち、甘やかされてる、甘やかされた、だから払おうとすると払わないでよ!ってすぐ怒る、それは甘やかされてるって思われるのが嫌だから、でも箱入り娘だなって思われるのは違くて、周りにどう思われるかではなく、… 私はどこ?両親を振り払うでもなく、事実だけを言うこと。境界はない、それは事実、でもーーートラウマを作られたのも事実、解離もそう、詳しくは直接ね。

話せるかな笑?たくさん話すことあるからこうやって書いててもほとんど話さないんだよね笑。


次1月5日


うまく言えないのが本当の私

そんなの心理は最初から見抜いてる

プライド高いだけが私

つくづく弱い人だなあって思う


お風呂どうしよう