*私の家の日常 | 月夜の記録

月夜の記録

月夜の記録

小さいころから、、

 

母が出掛けていて車のランプが見えると

「(お母さん)帰ってきた!お母さん怒ってないかな?」

そうそわそわすることが当たり前だった。

 

そして帰ってくるなり

「お母さんの機嫌は?」

まずそれを確認することが当たり前だった。

 

家族の誰か一人(大体私か弟)が、

「お母さんおかえりー」「荷物運び手伝うよー」

そう出迎えつつ、母の様子をうかがって機嫌を確認する。

 

そして荷物を運んで家に入ったら急いで他の家族に

「お母さんの機嫌悪かったよ!」

「ちょっとやばいかも(何かあればすぐに爆発しそう)」など伝えにいく。

そして状況を察知し、「了解。気を付けよう」とアイコンタクト。

 

もしくは母と誰かが出掛けたら

その人が帰ってくるなり

「お母さんの機嫌どうだった?」「怒ってない?いらいらしてない?」

そう確認すること。

これが私の家の当たり前の光景だった。