*解離の話 | 月夜の記録

月夜の記録

月夜の記録

だってどうせ信じてくれないもん!

だいたい
・そんなものはありません
教科書に書いてあるような典型例と違うから違いますorよくわかりません、のどっちか


そもそも私は4年間カウンセリングを受けてきた経緯があるんだよ。
最初は自覚なかったし徐々に知っていったり共有していったり、ある人?の部分は見れるようになったりしたのになんなんだよ…


もちろんお医者さんじゃないから解離性ーーーなんて診断はつけないけど、多分それと同じように扱ってくれた。実際そう関わってもらって私自身よくなった部分がたくさんあるんだよ…




今の先生は見てるんだもの。信じますよ。と言ってくれた。だから少なくとも前者はないのかなあと思う。でも典型例じゃないから違いますみたいになるかな…


いや、それかどうかなんてどっちでもいいんだよ。ん、待ってね。これは先に言おうかな。少なくとも私は、いわゆる“解離性ーーー”ではない。完全にスプリッティングはしていないから。ただ典型例じゃないにしろ解離(別の状態)になっている、それがあるのも事実だということ。これまでカウンセリングを受けてきて、そう認識してきた。そもそもその状態がなんなのかってただの区分わけだよね。あの先生は診断はただのラベル付けですからね。それよりも実際の今の状態を見て…って言ってた。だから大丈夫かな…

お医者さんって医師(診断できる人)であるが故に逆に狭義でしか捉えられなくなるのかな。医師というものを知らない一般人がこんなこと言うなんては?って感じだと思うけど…なんだろう、dsmとかと照らし合わせて見るから、そこに当てはまるのはそれだけどそうじゃないものは違うみたいになるのかな…そういう医師たちよりも他の人の方が疑わず信じてくれた。もちろん医師でないのでそれが○○ですみたいな定義付けはしないけど、目の前の状況をありのまま捉えてくれた。


そして今は実はそれ(別の人の部分)は私の一部だったと認識してる。つらかったからスプリッティングしてその人?たちに抱えてもらった。でも実はそれは私の記憶や感情。これからはそれを私が抱えていって、その子たちにありがとうとごめんねを伝えて、ちゃんとみんなのことも忘れずに話しかけて、そして実はみんなが私だったんだよって、生きていけばいいのかなって思ってる。


んー、いやだ。やっぱり怖い。言わない。



おススメのもの❤︎
サンタール・エ・ボーテのルームミスト\( ¨̮ )/
コットンリネンの香り✩︎

いきなりなんやねんって話よな笑
イライラしたから好きなもので気持ち変えようと思ってブルー音符


お風呂入った!さっぱり✧︎