前回のオークション、

「ダッフィー風ひな人形」
「ジェラトーニ風ひな人形」


無事、落札されました



ご落札者様、ならびに、
ご閲覧くださった方々に、
深く、御礼申し上げます



さて、はたまた、
オークション出品のお知らせです

今回は、特別仕様
ラプンツェル・カスタムリペイントドールRapunzel07
となります


じゃん

その名も…

「Wish ~願い~ ラプンツェル・ドール」


今回の出品は、コンセプトを設け、

「Wish ~願い~」

というテーマで作成しました


このテーマの意味については…のちほど

恒例の比較画像


実は、こちらのドール、チャリティー(10%)対象として、
出品しています

ヤフオクの「みんなのチャリティー募金」
という募金活動です
詳しくはこちらのページを見てくださいね


さて…なぜ、この度、チャリティーに参加したか…と申しますと…

それは、「塔の上のラプンツェル」が、
あの、2011年3月11日に起きた大災害、「東日本大震災」
その翌日2011年3月12日日本公開日だったから

…という事が大きいです


「塔の上のラプンツェル」は、
私の一番大好きなディズニー作品ですが、
同時に、東日本大震災の日
3月11日を思い出す作品でもあります



つい、数日前にも、バヌアツ共和国で、
サイクロンの被害がありました

災害紛争の為に苦しんでいる方は、
世界中にいます

「何か、自分にできる事はないのか…」


そう考えて、参加したのが、
このヤフオクの「みんなのチャリティー募金」
なのです


「Wish ~願い~」というテーマを込めた、
今回のカスタム・ドールは、
今まで出品したことのない
編込みの髪型花飾りを施したドールです

また、今回の出品には、
実際に光らせる事ができる
手作りのランタンが付属します



「塔の上のラプンツェル」屈指の名シーン

消えたプリンセスの無事と帰りを祈る人々の、
願いを乗せた、無数のランタンが飛び交う…


あのシーンを踏襲しています


このドールには、

ご落札してくださる方の、

「願い」

募金を必要としている方々

「願い」

出品した私の、

「願い」

そして、
このページを閲覧くださった皆様や、
世界中の方々の穏やかな

「願い」


が、

「どうか、どうか、叶いますように」


という、思いを込めています



綺麗事だと、言う人も
いらっしゃるとは思いますが…


「夢や願いはいつか叶う」
「それを信じ続ける事が大事」


だと、私は思い続けていきたいのです





とりあえず、コンセプトのお話は
この辺で終了にします



さて、ドールの詳細をば…


いつも同様お顔のリペイントは、
全て手描き

まつ毛
や、眉毛
目の虹彩の細かい線まで…

全部筆による手描きです


今回は、オープンマウス仕様にしてみました
(削ったりはしてません、念のため)

歯を見せた笑顔特徴的なラプンツェル

今にも、

「輝く未来」

歌ってくれそうな

そんな仕様です


上記にもチラッと記入した通り、
今回のドールは、

髪型は編込み&お花の飾りつき


という、オークションでは初の、
髪型フルカスタムなラプンツェルRapunzel07です


編込みは、髪の毛を丁寧に梳かして、
映画の雰囲気に近くなるように、
頑張りました

色々な角度からの全体図



そして、は…


もう、イヤってほど
こだわって作成しましたよ~…




花の形大きさ

比率的におかしくならないよう、


集めに集めてきた造花から、厳選したり、
スパンコールを取り入れてみたり…
更に、そのままでは使えないので、色々と加工しました


1本1本
ワイヤー付けや、
花の真ん中部分は、
(花のど真ん中の黄色や黄緑の部分の事)

全て手作業でこなし、


さらに、
髪につけるという事で、
髪に直接刺す部分は、
一般的なヘアアクセサリー同様

Uピン状に仕上げました


これも全て一人で手作業


さらにさらに、

配置にも、実際の映画と見比べて遜色ない様
かなり気を付けて配置させました

若干、違いはありますが、
ドールですのでそこは、ご愛嬌…



しかし、これだけでも
結構な時間、かけてます






そして、
ランタン


これにも、こだわりました


実際の映画で登場するランタン
同じ模様にする為
画像から、デザインをおこし
生成り色の和紙にステンシルして
製作しました


生成り色のちょい厚手の和紙というところも、
実際のランタンや提灯等の材質近づける
ムダにこだわったポイントです


本当に、変な所にこだわっていますが、
この作品が大好きだからこそ


「譲れない信念」


で、このカスタム内容としました




これだけ、手間と時間と、
こだわりをかけたのは、
このドール位です

今までのも、こだわってますが…


1体ここまで心血注いだのは、
初めてでしょう…




いかがでしょうか?


ヤフオクの説明には、
ここまで詳しく書いてはおりませんが、

バカが付くくらい、こだわったのだな…

という、

「謎の熱意」

は、お伝わりになったのではないでしょうか?




ブログ記入が遅すぎたので、
オークション自体は残り、わずかです


終了は、3月22日深夜0時55分です





コンセプト趣旨ご理解いただけた方

ラプンツェル大好きなお方


「Wish ~願い~」と、
「ラプンツェルへの異常な情熱」
これでもかと、注いで作った
カスタムリペイント・ドールです

少しでも気になったお方、
どうぞ、ページを見てみてください

ヤフオクへ飛ぶ

こちらに高解像度の写真掲載中


ご落札をご希望の方は、

必ず商品詳細をよくお読みいただき
ご賛同の上で、ご入札くださいます様
お願い申し上げます



沢山の方が、閲覧くださる事を、願います





追記:

今まで、スマホからヤフオク出品していました
今回、初めて、「チャリティー」参加する際に、
「チャリティーでの出品」は、スマホからはできない為、
PCから、出品しました

しかし、思わぬ落とし穴が…

商品詳細選択「通常」「html」二つあることを知らず
うっかり「通常」出品してしまったせいで
(これは、後に変更がきかない…)

頑張って時間をかけて作っていた「html」形式
自作テンプレートが使用できない事態が発生

泣く泣く一旦オークションを取り消しました…

なので、一番最初の出品の際
アクセスくださった

200余りの方々(総アクセス数)、
本当に申し訳なかったです


この場を借りて、謝罪申し上げます…