前回の続き…



まずはカスタムドールから…


今回の2つのドールは、

映画のラスト、下記のシーンをイメージし、
カスタムリペイントしました

↓こちら

…姉妹愛により、永遠の冬から解放されたあの感動の後、
ラスト近くのシーンです
(オラフが溶けだし、エルサがオラフに「雪雲の魔法」を
プレゼントするシーンらへん)



絆を取り戻した二人を再現できたかな?


両ドールとも目線は正面に変更しました
元の仕様(目線がお互いを見つめている風)も
十分可愛いのですが、
目線正面は、飾ったり、写真を撮る際にも、
自由度が高めです





それでは、それぞれのカスタム詳細を記入します
先に、アナの詳細から



【アナ】

昨年にも2体出品したことのある
「アナ」のカスタム&リペイントドールです

恒例の比較画像です。カスタム前、後、映画オリジナル


ドールのリペイントは、全て手描きな事と、
ドールのイメージや、コンセプトの違いなどで、
以前出品した2体や、私物として所有しているドールとも
若干、違うお顔です

↑ 画像は前回出品したドール2体


今回のものは、特に目の描き方に差があります
前回出品のものや、初期リペイントに比べ、
映画の劇中に近い、やや薄めの目の色にしてみました



※初期のリペイントは、
 プロモーション・マテリアル(商品展開とかに使われる3D画像の事)に近い
 鮮やかな青緑であるのに対し、
 今回のドールは、劇中のうっすら緑がかった、青色の目に近づけた
 (画像参照)


髪の毛は、結い直ししてます
比較画像でも確認できる通り、
元のドールは、三つ編みの結い方が逆方向
今回も特殊な結い方で、
アナの独特な三つ編みを再現しました

前髪も、元のドールは長めなので、
カットして、セットし直しています

髪は、崩れることのない様、
全体にハードスプレーをかけてます

↑こちらは、ボンネット(帽子)なしの画像

↑こちらは、ボンネット(帽子)ありの画像



続いて、エルサの詳細…


【エルサ】

な・なんと…
今回が、オークション初出品です
なおかつ、雪の女王仕様のエルサ・ドールで「初」
正面目線リペイントをしたドールでもあります


一時期、とても入手困難だったエルサ

かくいう私も、自分用は、
初版エルサ、戴冠式エルサ、カスタム前のエルサ
の3体しか所持してないです
(クラシック・ドールに限れば)


恒例の比較画像


以前のカスタム・エルサ達より、優しいお顔になるように、
気を付けながらリペイントしました



エルサ・ドールはアイシャドウ(まぶたのラベンダー色部分)に
ラメ粉入りのアクリル塗料でキラキラの目元を演出しています

ラメ粉は、オーロラ系に光りますので、
光加減でキラキラと輝き、
とてもゴージャスな雰囲気になっております


次はカスタム部分のお話…

エルサ・ドール最大のかなめ、

「髪の毛トップのボリューム」


どんな商品にも、避けては通れない個体差…
ドールにも、もちろんあり、
それが、髪の長さや植毛の具合、目のプリントの位置…
様々な要因がございますが…

エルサのそれは、特に、トップのボリュームになります

つぶれ気味でぺったんこな髪や、
逆に派手にボンバーになっていたり、
あらぬ方向に髪の毛がはねてしまっている様な
ケースもあります

それらを丁寧に再度、低温のヘア・アイロンがけ
(※上記のヘア・アイロンは、ドールのヘア専用に使用しているものです
 管理人が使った後…とかそういう事はないのでご安心ください)


バランスのよいトップにまとめました


他にも三つ編み結いの髪型が長すぎるので、カット


さらに、髪の毛にはスワロフスキーを使用した
豪華な雪の結晶の髪飾りつき

●スワロフスキー #4747 クリスタルAB/Fを使用

(※小さい方のみです、大きいのはUVレジンで自作)



大きい雪の結晶1つ、小さい方を5つ、
髪につけました


…こちらの飾り、
直に張り付けたりはしておりません

ヘアピンの様に加工した針金をつけていますので、
取り外す事も、可能


ただし、ヘアピンを抜く際に、
髪の毛が数本一緒に抜けてしまったり、
取った個所の結い髪が緩んだり、
盛り上がってしまう可能性も…
くれぐれも外す際は、自己責任で、お願いいたします…




ドールに関しては、こんなところでしょうか?



長くなってしまいますので、
オマケに関しては、次記事に掲載します



オークションはこちら

※ご入札をなさる場合は、
 オークションページの商品詳細
 「注意事項」をよくご覧の上、
 ご了承いただけましたら、お願いいたします



記事に載せていない写真が、こちらにございます

ご興味ある方は、閲覧してみてください