前回の続き

今度はシンデレラです


これも、相当古い頃からカスタムしては止め…と

繰り返して、ようやく、2年くらい前に完成にこじつけたもの

↑恒例のカスタム前、後、オリジナル


ベースマテル社の、「ベティ」ドール

このベティは、米国で有名なカートゥーン、
「Archie Comics」のキャラクターで、
アニメ等も展開していた作品の様です

betty_archie_01

↑マテルのドールが、この絵に忠実じゃなくて良かった…


調べてみたところ、日本でも、
「アーチーでなくっちゃ!」という題名で放送されていたらしい…
無論、私は見たこともなければ、内容も全く知りません


購入に至った理由…それは、
単に

何かのカスタムに使えそう!

という安易な理由で購入しました


で、このドール購入当時、私的に、思い浮かんだ言葉は

バービーが、もし、このベティの様な仕様だったら、
もうちょっと、日本人受けした気がする…

と、かなり失礼な内容でした


バービー好きの方本当にごめんなさい
私も最近ではバービーを可愛いと思えるようになったのですが、
子どもの頃は、リアル過ぎる見た目のせいで、すっごく苦手でした

実際、このままで十分可愛いドールだったのですが、
私の様なカスタム好きに、

これはシンデレラに出来そう!
と、気づかれてしまった事が
ドールにとって、運のつき…

かくして、
カスタムの餌食にされてしまうのでした

リペイントは2回、しました

最初のリペイントは、ブルーの瞳部分を小さくしすぎて、
えらく
可愛くない顔になってしまい、
自分でも腑に落ちない気持ちになりました

その上、まだまだその頃は技量もなく、
思ったようにペイントする事ができず、
それ以上、手の施しようがなくなって
なにもせずに
放置

しばらく後になって、ほっとくのも忍びなくなり、
リペイントのリペイントを開始

やっと納得できる仕様に落ち着いた…
という訳です


髪はアップに直しています
ドレスはシンデレラドール流用


実は、シンデレラのドールを持っていますが、
先の白雪姫と同じシリーズのドールで、
白雪姫と違い、シンデレラは酷く似ていなかった為、
ドレスだけ拝借しました(笑)


因みにそのシンデレラは別のキャラクターにカスタム(途中)です



で、ガラスの靴はバービーボディでは履けなかったので、流用せず、

自作しました


おゆまるで(笑)


何故、いちいちおゆまるで作ったかというと…
やはり、劇中のガラスの靴を再現したかった為です





シンデレラ、本当は身体を別の素体に変更したかった…
この普通のボディだと、腕も足も自由度が低く、
他の人形と比べて、ポーズを取らせづらいのです

そして、このドールの肌色がちょっと特殊な色なので、
最近のバービー・シリーズ、ファッショニスタ(関節可動域が多数の)
素体…どれも肌の色が違いすぎるため、使えず…

しかも、ガラスの靴がバービー素体専用サイズなので、
他の素体にする事も出来ない…

うー……
悔しすぎるぅ…

しかし、先の白雪姫の記事にもある通り、
体型としては頭でっかちではないですし、
等身もそこに近いのでは?

と、思います

本当は、普段の服
動物達が改良したお母様の形見ピンクのドレス

と、劇中の様な、プラチナシルバー色のドレスを作りたいのですが…

実現していません…

いつか、各プリンセスには、ドレスを作りたいんですけどねぇ…


ひとまず、シンデレラ編はこれにて終了です


次回をお楽しみに~