またもや寄り道です

昨日公開の

「メリダとおそろしの森」merida01

初日に早速、見てきました


 


率直に申します…

とっても良かったです
感動しました~


いやぁ…物語の前半から、私は結構、泣けてしまって…
後半、ラスト付近なんか、ボロボロでしたよ



是非、劇場に言って見ていただきたいので、
物語の詳細な内容には触れません
ネタバレ無しでいきます


物語の概要は、こちらの公式サイト
物語にも深く関わる、タペストリー風の絵柄が素敵な、
ストーリーで確認してくださいね


さて、概要を知っていらっしゃる、もしくは、ストーリーは
読んでくださった事を前提に、私が作品を見て感じた事を幾つか…


一番感じた事は…

メリダmerida01 と母親である、エリノア王妃elinor_01
母娘の絆をとても上手く、描いている事

家族間での揉め事を経験している誰もが、共感し、
また、理解することが出来る様に、丁寧かつ分かりやすく、
描けてると感じました

私も母親と衝突する事が多いので、何だか凄く
感情移入してしまいましたよ


第二に…

ストーリーの流れがリズミカルで、
シリアスな描写コミカルなシーンの配分が上手く、
飽きさせないストーリー構成である事merida01 elinor_01 3bear

これ、凄く重要な事ですよね
たまに、大々的に宣伝し、さも「大作です」って感じの
映画を見に行ったりするんですが、
ありきたりなストーリーだったり、先が見えすぎる内容だったり、
笑える要素がどこなのか不明だ…とか、何となくダラダラと1シーン
1シーン、と続いていく様な、物凄くつまらない作品とかがあります

ここ最近から1、2年前の作品であげるとすれば、
(これらの作品が好きな人、ごめんなさい…)


「パイレーツ・オブ・カリビアン4~生命の泉~」
(期待していただけにショックがでかかったので上に記入)
「スノーホワイト」
(「アリス・イン・ワンダーランド」の関係者が作成した為、概要が似てる。
その他、雰囲気的に「ナルニア国物語」とか「指輪物語」を合わせた感じ。
西洋人特有のキリスト教的な考えが根本にあるので、日本人には難しめ)


ですね


こういった作品と違い、視聴者へ明確に伝えたい部分は丁寧に、
長い時間をかけているのに対し、コミカルな部分ではリズミカルに早く、
笑いを誘うのには十分な時間で、うまい配分で構成していて、
無理なく、上手くストーリーの流れを作っている点が素晴らしい
3bear


第三は、

物語を彩る音楽と、映像技術の高さ


今作の舞台は中世のスコットランドmerida01
その為、音楽を手がけるのはスコットランド出身
作曲家、パトリック・ドイル氏
劇中の音楽は、ケルト系…民族音楽的な要素を持つ
曲で構成されていて、聞いてるだけで、ヨーロッパを
感じる事が出来ました。物語を彩るのにこれ以上、
相応しい曲はないくらい

その中でも、「いにしえの子守歌」が素敵です。
本編中はゲール語で歌われているそう。
エンディング日本語の歌詞も凄くいいんです。
吹き替え版で聴くことが出来ますよmerida01 elinor_01

そして、映像技術の高さ 凄いです
スコットランドの森を再現する為に、新しい技術を開発した
ピクサースタッフ。そして、人物キャラクターの着る伝統的な
キルトの衣装
にも新たな技術を動員したそう。
何重にも重ね着をしている衣装は、実際の人間と同じで、
それぞれ影響し合うので、至難の技だったそうです
また、メリダの髪もアイロンの様にあてて一つ一つ作る
プログラミングで作られていて、自然の風等の動きで動く
様にする為、更に別のプログラミングを組み、3年という
月日をかけた…とか。
なので、ピクサーが手がけた長編作品の製作期間が
平均、3~4年であるのに対し、今作の製作期間は、
合計、6年という歳月だったそうです

あ…ネタバレではないと思うので、記述しますね
日本での題名は
「メリダとおそろしの森」merida01
ですが、本国USAでの題名は、
「BRABE」 
…直訳は「勇敢な」「勇ましい」が一般的らしいですが、
「勇気のある」という訳が、この題名的に一番しっくりきます
この言葉、「勇気」が、家族の絆と同じくらい映画のテーマ
なってます。とても秀逸な題名のつけ方だと思います


そうそう、メリダmerida01 の声を担当している大島優子さん、
上映前から物議を醸していた様ですが、
私は違和感を感じることはなかったですし、
良かったと思います。
ハリウッド映画の声優挑戦は初の彼女。
一生懸命さが、ひたむきなメリダの心を、上手く
表現できていたと思います
作品を見に行く前に、予告編の雰囲気とかで
全てを判断している人たちが居たみたいですが、
それだけで評価するのは、私的に、間違っていると思います
それは…ただの食わず嫌いなだけです

※ 批判していない方には全く、関係ない事ですみません…
  ただ、鼻っから批判している人達が居る事をしって、ちょっと
  悲しかったので…
  



さて、
「メリダとおそろしの森」merida01
少しでも興味をもって頂けたでしょうか


この夏、イチオシのおすすめ映画です
興味を持った方は、是非、大切な人と映画館に足を運んでみてください
きっと、絆を深めてくれますよ

それでは、また次回
See You Next Time