【次回予告】その5で紹介のカスタムドールを紹介します!

本日中に他の記事も紹介したいので、
どうにか頑張って早めに掲載したいと思います…


さて、もう題名からも皆様お分かりでしょう。
本日のカスタムドールさん、どうぞ



Rapunzel10 「はじめまして、ラプンツェルよ。」

正解は、断髪後(?)本当の家族の元に戻ったRapunzel11ラプンツェル
私の呼び方的には通称、Rapunzel10 プリンセス・ラプンツェル

元はと言えば、魔法の花の力を受け継いでいた為に、
光り輝いていたラプンツェルの髪の毛
こちら茶髪の姿が、ラプンツェル本来の姿という訳ですね。


さて、キャラクター紹介等は今更いりませんので、
早速、カスタムドールの紹介の方を。

さあ、前の記事で紹介の王妃様を作成する事を思いついた時と
ほぼ同時に、このプリンセスに戻ったラプンツェル
是が否にも作ろうと思い立った訳です。
外国のサイトでは、結構、この茶髪ラプンツェルを作成している人が
多いので、今更何を…って感じなのですが…。


※ 興味がない方は、下記点線の間の文章はスルーしてください(笑)



-----------------------------------------------------------


読んでくださる貴方、お優しい方ですね(笑)

正直、ぶっちゃけた話なんですが…。
映画公開当時、私は資料を集めすぎてて実は前から周知していた
このRapunzel10 茶髪ショート状態
映画を閲覧した後、数ヶ月ずっと
認めたくないというか…
茶髪になったラプンツェルRapunzel09を今ひとつ、好きになれなかったんです

長い髪が魅力的なラプンツェルRapunzel02
断髪、それも結構、短いカット

そんな状態でずっと来てたんですが、
2011年、ハロウィーン仮装をラプンツェルにする事にした
この時、馬鹿馬鹿しい決断をしました。

短い髪が今ひとつ、似合わない私。
しかし、せっかくラプンツェルの仮装をするのですから、
身も心もラプンツェルの様に、なりたい!
…と思ったんです、はい。

なので、腰ぐらいまで伸びた髪を一気にバッツり切りました
ラプンツェルよりはちょっと長かったですけど…。

すると、その内、意識的な問題かもしれませんが…。
段々、茶髪ラプンツェルを好きになっていったんです。

人間の脳って不思議ですね

馬鹿なお話に付き合ってくださり、ありがとうございます。
下記点線より、下から再び、本文内容です。

-----------------------------------------------------------


私の探した範囲では、
外国の方で茶髪ラプンツェルをリペイントしている人はおらず、
植毛もしくは染色で髪だけを替えているだけでした。
そして、結構、切りそろえられていない
オカッパ・カットが目立ちました…

なので、せっかく作るのですから、他の人と同じようにはしたくないのが
カスタムドールを趣味としている者の性

で、まずはリペイントから行なっていきました。
実は、この時が、ラプンツェル・ドール
初、瞳変え※1 でした。
(※1: 瞳の描き変えの事。前回のドールは王妃だったので…数に入れず)

王妃様と同様、
ほぼ全消しして、
描き直していきました。

リペイント作業的には、初版ラプンツェル王妃様とあんまし
変わらないので、端折りますが…。
あえて特筆するなら、細か~くそばかすを描き込みました。

↓ …で、この画像が、描きこみ終了時の状態。



ここで若干切りたくない誘惑にかられました…
しかし、負けずに実行

そして、髪の毛をユージーンの様に…バッツリFlynn02Rapunzel09

そんなに綺麗にはいかないんで(笑)
ある程度長さを切ってから、
段になる様に切りそろえました。

お次は、です。
前回同様…この言葉を多用しすぎですね(笑)

というか、前回、割と上手くいった反面
地味に失敗したんで、
カーキブロンを混色、さらに熱湯に変え、染時間を伸ばしました。

約1時間ず~っと…
人形を持ちっぱなし
で、染色終了

すると、
なかなかいい感じに染まりました
ちょっと、濃すぎな気もしますが、いい色です。

最終的に、全体のバランスを見て切りそろえ、
↓ 整えた状態が、こちら!


ちょいと広がり気味ですが…
でも、パッツンよりはいいでしょう(笑)

下は、全体写真です

【正面】


【左横】


【後ろ】


【右横】



これは王妃様とのツーショット。



どうでしょうか。
こうやって二人で撮ると、何だかいい感じです。


終わりに、恒例ビフォーアフターを。

↓ 左からビフォー(髪染め断髪前)、アフター、オリジナル


髪の毛、もうちょっと落ち着いたらな…。
よかったんだけど。

しかし、やはりオリジナルの可愛さには絶対勝てない…。
もう否!
です(爆)



さあて、ここらで今回の記事は終わりです。
では、次の記事まで…
See You Next Time!Rapunzel10