前回の記事で、フリン・ライダー人形の紹介をしました!
今回の記事では、私がカスタマイズしたフリンさんを紹介します!

「待ってました

という人の為に、
そしてまた…

「…別に待ってないよ」

という人も

是非、見てください


まず、私が買ったフリン・ライダー人形は、前回紹介したDストアの商品

↓ これです

しかしながら、前回と同じ愚痴をこぼすとすれば…
イマイチ似てない…

↓ (左)本人 (右)人形

…並べちゃうと、やっぱし

どっちかっていうと、この人形、玉木 宏さんに似てる気がするのは
私だけですかね?
いや、別にファンとかじゃないんですけど、印象的に似てる気が…
並べてみましょう!

↓ (左)玉木 宏さん (右)人形

あれぇ~…あんまり似てないな…
ただの気のせいだったみたい…


まぁた、話それた

話を戻します


まず気になるのは、
本人と、人形の画像を見比べると、人形の目は切れ長気味な事。
多分、ちょっと半目気味って事なんでしょうけど…
いかんせん、目の位置が悪いし、瞼が描かれていないんで、
切れ長な目に見えてしまいます。
どっちかっていうと、普段の目を人形に採用した方が良かったのでは?
「丸みを帯びていて、男性だけど可愛い目」なフリンの目が、私的には好み…
それと、植毛じゃないから、髪の再現度が低い点。
特に、この人形が「似てない」原因は髪の毛でしょう。
髪がしっかりすれば、顔のペイントを変えずとも、それなりにフリンになる予感…。
更に、髪、髭がベタ塗りな所。その他にも…ごにょごにょごにょ………

…と、ともかくっ
ファンはファンなりに、こだわるし、色々気にしちゃうんだぞ


やっぱり、大量生産の人形じゃ、コストをかけるわけにもいかないし
市販品には限界があるのかな…


しかし諦めてはいけない
自分で、最強フリンドールをこさえてしまおう

と、決心しました。
いや…最強は無理でも、とりあえず、
満足できる仕上がりのドールを作ろう

ですが、はっきり言って、ドールのリペイントが好きって言っても、
それは、女性ドールの話で、以前、男性ドールに手を出したら
(勿論、リペイントをしたって事ですよ~

散々な結果になってそれ以来、ちょっとトラウマに…

その上、「カスタムドールが趣味」と豪語しているくせに、
髪の植毛が大の苦手

私が作ろうとしているのは、皆が大好き、最高イケメソ男子こと、
フリン・ライダーYugin03
 
失敗は…許されない!!!!
それも、顔をリペイントし、髪を植える…事が目標だなんて

いや、苦手克服するはず

という訳で、ラプンツェル同様、市販のプラモ塗装絵具タミヤ・エナメルカラーと、MrカラーKポップアイドルみたいw)アクリル塗装液リペイント
愛情を込めて、顔を変えていきます

そして、髪の毛前に買って使用しないで放置していた濃い茶色※ウェフティングを使っていく事に。

※ウェフティング…ウエフティングとも。上部の紐部分に、人形の髪として使用される「サラン」や「トヨカロン」等の化学繊維が植えられている、便利で使いやすい代物。(下図1)

図1

カスタム…植毛…なんていうと、本当に私の様なバカ人間
ややこし…難し…となってしまうので、
自分なりに、簡単かつ、かなり強引にそれっぽい方法で、
髪を植毛する事にしました

※ え~…ここからは、かなり強引な手法が入り、人形好きな方が「ひいいぃぃ」ってなる、文章が入ってきます。写真等は撮ってないのでそこは大丈夫
人形を愛してやまない…そんな方は、退出、もしくは、文章はスルーしていただき、完成画像のみ、ご覧ください。


まずは、ガチガチの髪を削いでいきます
使ったのはデザインナイフ
もう、親の敵ばりに、ガッツリと削っ…



ある程度、削ったら…ウェフティング接着剤で、いいと思う位置にペタリ

地が透けると、禿に見えちゃうんで、注意して確認しつつ、くっつけて行き、
最終的に髪の先等を透明の接着剤で固めて、形を整えて

髪の毛、終了

…説明短っ
…わかりづらっ


こんな感じで、人形完成

出来上がった人形はこちら
せっかくなので、完成前の画像と比較出来る写真をどうぞ

…いちよ、変わりましたよね

因みに向きによってちょっと表情が変わります

右横から

ちょい、真剣な表情?この向きからが一番好み

左横

ひょうきんな感じ。


ラプンツェルと…

ラブラブEugene03Rapunzel02


自分の中でも結構、上手くいったんで、嬉しいんですが…
納得がいかない所もあって…

一つは、実際のフリンより髪の毛(頭頂部分)が盛り上がる事
もっとペタンコなのに~…

そして、これも仕方ない事なんですが、襟足など、
全体的に髪を長くしなければいけない事

あ~…これらがもうちょい上手くいけば…更に良くなったのに…


やっぱり、ホンモノと比べると激しく見劣りが…


自分的にこのフリン・ライダー人形は…75点
ちょっと、甘い評価ですけど

そして、こんな風に遊んでも見ました~ 


Photoshopっていう画像編集ソフトで加工したもの。


色んな表情になる様に描いて加工しました


最後に…一言二言…
実は、フリンの人形、これしか持ってないんです…
ラプンツェルは、5体(3体+他2体)持ってるのに…

日本で販売しない為、フリンは本当に手に入れにくい
万が一、オークションで出品されても、
しばらくすると…即、誰かに落札されてしまうんですよ…
せめて、あと2体は欲しいんだけどなぁ
 ウチの家の12inchラプンツェル3人娘の、
婿に来て~Eugene04Eugene03 Flynn01 Rapunzel02Rapunzel07 Rapunzel10

と言う訳で、長文乱文、失礼しましたm(_ _ )m
次も、多分ドール記事…

そろそろラプンツェルじゃない人形も紹介しようと思います☆-( ^-゚)v

それでは
See You Next Time!