正月気分も抜けてきた今日この頃…
それにも関わらず、今回の記事は題して…

「お正月を写そう! ~ポンッと地元編~」

です!

意味わからないですが…Rapunzel08
まあ、いきましょう!


絵日記


― 2012年1月1日 朝

毎年、おなじみのおせち料理とお雑煮を食べて…
地元の神社へ、家族皆で参拝に行きました。

神社は、早朝に行かないと、地元の商店街や近隣の住民が参拝に並んで列をなすので、割と早めに出ましたが、案の定、列ができてました。

寒い中、少しずつ列が動くのにあわせて、鳥居、参道と進み、手水舎(手水口は今年の干支、辰!)で身を清め、社殿の前に行き、参拝。
参拝後、今年1年の運を占う御神籤をひきました。
結果は…

大吉!

今年の初めから、良い運が舞い込んできそうな予感を感じました。

その後、地元商店街をぶらり。
しばらく歩いていくと、一角にこんなものが…

私の地元にあるこの商店街、グリム童話の一編「○○○○○の音楽隊」を肖って、名前を付けているのですが、まさか、こんな店のシャッターにまで描かれているとは…。

因みに、シャッターの絵柄は数種類あり、

【鶏】
 

【猫】
 

猫だけのUP

何故か小人(猫のシャッター)

【犬】

と、それぞれ続けざまにありました。

しかし、何故か、ロバはいませんでしたが…。
多分、一つ営業中の店があったんで、そこがロバだったのかもしれません。

一番最初のシャッターの横には、こんな像も。

皆、正月ルック。猫は女の子ですね。

そして、今年の干支の旗を掲げています。
よく見たら、これ…、日本昔話風…。

ぼうやが龍に乗ってます。

時計もオリジナルのセイコー時計。こだわってるなぁ…Rapunzel01



その先に進むと、可愛いドーナッツ屋さんがあるんですが、ここにも素適なものが…

にゃんこドーナッツ鏡餅!

可愛すぎます!アイシングで飾られてます!
上部には2012の文字も…

キャ~

こんなドーナッツ食べたら、今年一年いいこと尽くしになりそう Rapunzel07


それから、来た道を引き返し、父親がお昼ごはんを購入するんで、ちょい待ちぼうけ。
そのとき、ちょうど12時。目の前に地元商店街の店舗が提供(?)している、からくり時計が偶然あったんで、写真撮りました。

私が子どもの頃から…もう20年以上前からあるんですけど、今だ現役。
結構、立ち止まって見る人(子連れ)も多いんです。

音楽ならして動くんですが、曲は「山の音楽家(編曲ver)」。

歌詞にあった動物が曲を奏でてる使用みたいですね。
なかなか芸が細かいな…Yugin02
…と思ったら、よく見ると「森の音楽隊」って…Yugin06
なんか、ちょっと騙された…Rapunzel08

そんなこんなで、「ケンタ」と「銀だこ」買って、テレビ見たり、花札やったり、楽しく正月初日を過ごしました。

おわり



…もう、ネタ(写真)はないな…Rapunzel01

てな訳で今回の記事はここまで!
また次の記事をお楽しみに~