【和氣神社(わけじんじゃ)  霧島市

 

 

 

『御社殿・狛猪さま』

主祭神   
和氣清麻呂公命(わけのきよまろこうのみこと)

 

 

 

 

『鳥居』             

          

 

 

『拝殿』

 

 

 

『狛猪さま』

 

 

 

 

 

坂本龍馬とお龍夫妻が「日本で最初の新婚旅行」といわれる薩摩滞在で
この地を訪れたことを記念する碑があります。

 

「御朱印」にも描かれていますニコニコ

 

 

 

『通常御朱印』

 

【和氣神社】
鹿児島県霧島市牧園町宿窪田3986

 

2019年、2021年参拝。 写真は混合になっています。

 

清麻呂公が道中、足が弱り歩けなくなった時に、白イノシシが案内する
霊泉に足をつけると回復した、という伝承から〖足・腰・身体健康〗
などの守護神としても崇拝されています。

 

境内には、「白イノシシの和気ちゃん」がいますニコニコ

 

また是非参拝させていただきたいと思いますビックリマーク

 

ご覧いただきありがとうございました音譜音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

 有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

 ABEMAプレミアム