今回は【田ノ上八幡神社(たのうえはちまんじんじゃ)のご紹介ですニコニコ

 

 

御朱印はこちらです音譜下矢印

参道横の社務所にて書いていただきましたおねがい

 

 

【田ノ上八幡神社】

 

宮崎県日南市飫肥10丁目に鎮座しますビックリマーク

 

御祭神
彦火火出見命(ひこほほでみのみこと)

豊玉姫命(とよたまひめのみこと)

蹈韛五十鈴媛命(たたらいすずひめのみこと) 
国常立命(くにのとこたちのみこと) 

応神天皇(おうじんてんのう)

神功皇后(じんぐうこうごう)

天忍穂耳命(あめのおしほみみのみこと)

         

 

御由緒

 

 

 

ここからは写真と一緒にご紹介をニコニコ

『一の鳥居』から下矢印

駐車場には、上矢印階段左手の坂道を上がりますビックリマーク

 

 

『社号標』下矢印目目

 

 

階段を上がって行きます下矢印

上の方は、樹々に囲まれて見えないですびっくりびっくり

 

 

進むと、右手に大きな樹が下矢印目目

市指定天然記念物 上矢印下矢印

 

 

「一の鳥居」そばにもご説明がされていました下矢印目目

 

の根元には、大きな空洞も見られます下矢印

びっくりびっくりびっくりキラキラ

 

 

参道へ戻ります下矢印

「二の鳥居」が見えます目目

 

 

階段を上の 『手水舎』へ下矢印

お清めしますキラキラ

 

 

『拝殿』に向かいます下矢印

 

 

境内は、高い樹々に囲まれてキラキラ下矢印

びっくりびっくりびっくり

 

 

『拝殿』下矢印

 

参拝させていただきましたお願い

 

 

拝殿内には、樟の説明にもありました『弥五郎様』が下矢印

白い髭、朱塗の面に烏帽子、朱の袴をはき、腰に長太刀、

右手には槍を持たれています目目

 

 

『御本殿』を下矢印

びっくりびっくりびっくり

 

 

「境内社」を参拝させていただきます下矢印

                お願い

 

 

                お願い

 

 

 

暫し境内を拝見させていただき帰路につきましたビックリマーク

 

建物はありましたが、常駐はされてないです目目

 

 

びっくりびっくり

 

 

高い樹々の間からの木漏れ日と苔が神秘的な雰囲気の【田ノ上八幡神社】

神社の祭礼行列の際には、巨大な弥五郎様(どん)》が造られて、

股下をくぐると、「無病息災」のご利益がいただけると言われているそうですおねがい

 

 

また是非参拝させていただきたいと思いますビックリマーク

 

 

ご覧いただきありがとうございました音譜音譜

 

 

 

 

 

素材とレシピにこだわったレトルト食品 【ごちそうレトルト専門店にしきや】

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール